ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

第二子妊娠④予防接種

先日のmidwife面談にて、「早急に予防接種の予約をしてね!」と言われたので、GP(かかりつけ医)にて受けてきました。

Whooping cough vaccine(百日咳)・Flu vaccines(インフルエンザ)の2種類の予防接種です💉妊娠18週で受けました。

※※※

渡英前の夏に、日本でT-Dapという三種混合(百日咳、ジフテリア破傷風)の予防接種を受けてきたので、百日咳ワクチンについては過剰接種になるのでは?と思い、看護師さんに聞いてみました。「問題ないよ」とのことで、二本まとめて接種しました。

両肩に一本ずつ打ったので、両腕が重たく、手を動かすと痛いです😅

※※※

Midwifeの説明によると、百日咳ワクチンは、赤ちゃんに抗体をつけるために出産前のお母さんが打つ必要があるとのことです。

こちらに日本語で詳しく説明がありました↓

http://japangreen.lekumo.biz/.s/information/2017/02/post-de0e.html

※※※

余談ですが、息子のインフルエンザの予防接種も来週(11月中旬頃)に予約をしました。

日本では、幼児は予防接種を二回受ける必要がありましたが、イギリスでは一回だそうです。

しかも、注射ではなく、鼻にスプレーをするタイプだそうです😲大人もそれにしてくれたらいいのにな〜🏥

※※※

ちなみに、妊婦も幼児も予防接種は無料です。夫は自腹だそうですが、10£くらいだそうです。ワクチンは在庫に限りがあるので、早めに打った方がよさそうです💉💉