ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

予防接種の記録とイギリスの母子手帳

1ヶ月前になるのですが、、

私の産後検診と第二子の予防接種にGPに行ってきました。

※※※

イギリスでは2ヶ月の予防接種の時に、

母子検査を医師が行ってくれます。

(日本のように、一ヶ月検診はありませんでした。その代わりに、通常は自宅に助産師が何度か来てくれるそうで、そこで色々と相談ができるそうです。ただ、今はコロナの影響で助産師と電話でお話をするだけでした。)

※※※

息子の検診は、体重&頭位測定。

f:id:Miho-happy-life:20200717030103j:image
データはこんな可愛い手帳に記載してくれます。

日本の母子手帳のようなものです😊

 

f:id:Miho-happy-life:20200717030428j:image

中には予防接種のことや、身体体重の平均など細かな情報が記載されています。

 

項目ごとの絵がとても可愛いです♡

f:id:Miho-happy-life:20200717030848j:image
f:id:Miho-happy-life:20200717030833j:image
f:id:Miho-happy-life:20200717030841j:image
f:id:Miho-happy-life:20200717030844j:image
f:id:Miho-happy-life:20200717030837j:image

 

※※※

私の検診は、医師とお話のみ。←これはもう想定内でしたので、驚きません 笑

 

医者「体調はどうですか?」

私 「元気です!」

で、私の検診はおしまいでした😂

 

※※※

 

そして、医師の部屋から助産師の部屋へ移動し、息子の予防接種を受けました。

ワクチンは、両足に二本の注射①②と口から一つ③。

 

①六種混合

ジフテリア

破傷風

百日咳

ポリオ

HibB

B型肝炎


②肺炎球菌

 

③経口摂取

ロタ

 

※※※

 

肺炎球菌のワクチンは、発熱をする子が多いそうで、赤ちゃん用のカルポルをシリンジ(注射器のようなもの)で飲ませました。

 

やはり息子も発熱し、38.5度の熱が二日続きました。

 

それにしても、赤ちゃんに口から薬を飲ませるのは大変💦

一度、ぴゅっと喉に薬が全部入ってしまい、

息子の呼吸がとまり、冷や汗でした。

 

※※※

2回目の予防接種は、本日受けてきました。

ワクチンは1回目と同じです。

 

今回は赤ちゃんが辛そうでなければ、

カルポルは飲ませなくて良いそうです😌

 

次の3回目はまた1ヶ月後です。

 

f:id:Miho-happy-life:20200717031345j:image

息子、お陰様で元気に100日経ちました🎉