ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

りんごのジューンドロップ

息子が夫に買ってもらった林檎の木。

f:id:Miho-happy-life:20210613051945j:image

冬には葉っぱが全部落ちて、

寂しい感じの枝でしたが、

春には可愛い赤いつぼみを沢山つけて、

f:id:Miho-happy-life:20210613052110j:image

白い可愛い花を咲かせ、

f:id:Miho-happy-life:20210613052016j:image

f:id:Miho-happy-life:20210613052231j:image

今は小さな緑色の実をつけています🍎

f:id:Miho-happy-life:20210615040937j:image

林檎は鑑賞用にも人気と言いますが、

その通りです✨

可憐な花に癒されます☺︎

 

※※※

6月初旬頃は、実がポロポロと落下し続けていました。その数20以上だと思います。

 

f:id:Miho-happy-life:20210615040810j:image

息子と二人で「どうしてー?なんでー!」と、

対策方法をネット検索するも、

いまいち理由が判明しませんでした。

 

そこで、園芸&畑のプロの、お料理教室の先生に相談したところ、

 

「それはジューンドロップ。

 

(日本語にすると「六月の落下」でしょうか?

ジューンブライドもそうですが、

英語の響きってオシャレですね)

 

全ての実が大きくなると枝が折れるから、

不要な実は落ちます。

自然なことよ」と、

アドバイスを頂きました。

 

 

病気ではないと知って、ほっと一安心😌

 

※※※

それにしても、

りんごの木は自分の身を守れるんですね!

 

自然ってすごい!と驚きました。

 

※※※

美味しい林檎の収穫できるかな☺︎

 

木の成長が楽しみです🍎