ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

今年の振り返り

あっという間に12月も半ばになってしまいました。

ここ最近、あれもこれも、と頭でぐちゃぐちゃと考えがちで、スッキリとしない日が続いている気がします。

 

 

「あー、頭を整理したい!紙に色々と書き出したい!」と思いつつも、日々の雑務(家事と子育てと仕事)に追われ、

なかなかそんな時間も取れず。

 

(特に、10月頃から毎週のように子供たちが新しい風邪を次々とひき、

外に出られないため昼間は部屋で遊び、

夜は体調不良のため子供の睡眠が浅いので、

二、三時間ごとに泣いて起こされて、

 

一人になれる時間といったら、子供の昼寝中の一時間強。

でもその時間は、部屋の片付けや夕飯の仕込み、仕事の準備などで、結局なんだか忙しい😅

 

あ〜日本にいたら、母に少し手伝ってもらえるのにな。なんて泣き言を言ってみたり。😭

 

と、前置きはこれくらいで、

自分の記録用に、今年の振り返りをします✏️

 

f:id:Miho-happy-life:20221214085706j:image

↑今年のアドベントカレンダーはペパピッグ🎄

 

 

f:id:Miho-happy-life:20221214081725j:imagef:id:Miho-happy-life:20221214085032j:imagef:id:Miho-happy-life:20221214085046j:image

↑そして今年のケンブリッジは寒い❄️

まだ12月なのに年明けの寒さ。そして大雪⛄️

 

☆☆☆

 

 

●今年できたこと、新しく始まったこと

 

仕事:

1)日本風パン教室

春から始めたカルチャーセンターでのパン教室は毎月好評です。

定員割れによるキャンセルは一度もなく、

毎月1〜2回のセッションをしています。

日本のパンやケーキ、ケンブリッジの方たちに受け入れられています😊

f:id:Miho-happy-life:20221214085124j:image

 

2)パン販売

秋から新しくオープンしたカフェに週に2回パンを納品しています。

渡英してからすぐにオーナーのお母様と知り合いになり、その方にはずいぶんと良くしていただき、さらにはこんな機会を頂きました。

ありがたいことです。

 

 

3)ベーカリースタジオ

これもまた、たまたまご縁で知り合った台湾人のベーカリーオーナーさんのご好意で、

(ほぼ)好きなときにスタジオを使わせていただき、パン教室をさせて頂いてます。

プライベートセッションや企業様(組合活動の一つです)へ行ってます。

 

f:id:Miho-happy-life:20221214084815j:image

 

→渡英前に目標にしていたことが、

なんとクリアできてます。アリガトウ!

 

 

子供たち:

1) 長男

プライマリースクール(小学校)で一年生に進級しました。

昨年よりも勉強時間が増えましたが、

クラスメンバーは同じ。毎日楽しそうで何より😊

 

運動会や観劇があったり、

イベントもちょこちょこあり、親も参加させてもらえます。息子の学校での様子が見れて嬉しい😁

 

また、学内のバンドに参加しており、

ドラムを習ってます。定期的に発表会があり、これも楽しいようです♪

 

2) 次男

近所のチャーチで無料開催の音楽セッションに参加したり、これまた近所のプレイグループを参加したりしながら、

息子との二人時間を楽しみました。

 

そして、2歳半から(10月)ナーサリー(保育園)に通い始めました。

f:id:Miho-happy-life:20221214085329j:image

↑双子用ベビーカーに乗る次男とクマ。

もうすぐ制限体重オーバーなので、これも見納めかな。

 

 

ナーサリーで習った歌を歌ったり、作品をみせてくれたりと楽しそうです。

が、

秋からは風邪が園内で蔓延する季節。

「一回登園すると次の日から丸一週間発熱する→治って登園すると、次の風邪をうつされる」という負のスパイラルの真っ最中。

 

私も風邪をうつされ、副鼻腔炎に悩まされています😭

 

●来年の抱負や目標

まずは自分編:

もっと自分にも時間を使いたい🥺切実に。。

30代後半も過ぎ、体のあちこちが気になる。

美容にも体力にも服装にも気をつけよう。

 

英語力アップ⤴️

これはもう毎年思う事ですが、

英語でレッスンをさせてもらうようになり、

さらに強く感じます。継続は力なり、コツコツやる意外ないですね。

 

 

 

外出編:

夏はキャンプや海や川、秋はパンプキンパッチやファームなど、「子供の喜ぶ場所が自分も1番行きたい場所」という夫のため、

子供の遊び場が最優先の我が家です。

 

f:id:Miho-happy-life:20221214084744j:imagef:id:Miho-happy-life:20221214084750j:image

私はもっと都会に行きたいなぁ〜。

ロンドンへミュージカルとか見に行きたい!

いや、一人で行く❗️

 

(アフターヌーンティーしたい☕️

渡英してから数えるほどしかしたことないのです。)

 

仕事編:

新しいことを模索中です。

少しずつ計画をかたちにしていきたいな。

 

 

☆☆☆

 

なんだか、いわゆる「駐妻」さんの、

キラキラ✨とした日常生活からかな〜〜〜り遠くにかけ離れた毎日を送っておりますが😅

毎日楽しくやっております。

 

 

日本の家族も含め、今年も健康に過ごせたことに心から感謝して、

来年も楽しく元気に生活できますように🙏