ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

ベネチア旅行🇮🇹

ヨーロッパ電車旅の記録の途中ですが、

学校のハーフタームの5月末(学科休み)に3泊4日、イタリアのベネチアに行ってきましたので、先にそちらの記録を_φ(・_・

 

簡単に箇条書きで。

 

f:id:Miho-happy-life:20230601075743j:image

水の都、世界遺産ベネチアへは、

ロンドンスタンスタッド空港からマルコポーロ空港でまでは、飛行機で約一時間のフライト✈️

 

空港からはさらに高速バスと水上バスを乗り継いで、街の中心地にあるホテル(アパートタイプなので、キッチン付き、ご飯なし)に向かいます🛥

 

ホテルに荷物を下ろしたら、街の散策へGO🐾

f:id:Miho-happy-life:20230601070435j:image

街中に川が流れているので、あちこちに橋がかかってます。

 

f:id:Miho-happy-life:20230601080121j:image

↑謎のポーズの次男 笑

 

日中は観光客で混み合うので、

散歩を楽しむなら早朝(と言っても、我が家は8時半ごろからの活動でしたが)がおすすめ。この時間はカフェも開いてます。

 

 

イタリア旅行でこどもたちが楽しみにしていたのは、アイス🍨

 

f:id:Miho-happy-life:20230604044528j:image

子供たち(夫も含む)は、初日から最終日まで、ほぼ毎日食べてました🍦(私は正直、ケンブリッジのアイス屋さんの方が好き。ベネチアのアイス屋さんは甘すぎたかな)

 

f:id:Miho-happy-life:20230604045340j:image

 

 

ベネチアは、複雑に道が入り組んでいる巨大迷路のような街。

高級ブランド店や、革屋さん、ベネチアンガラスのお店、レストランやコーヒーショップにアイスクリーム屋さん、アンティークショップなど、、

細い道に、お店がひしめき合っています。

f:id:Miho-happy-life:20230604054734j:image

耳をすませばに出てくる骨董品屋さんのようなお店を発見。映画にでてくるような、男爵猫のバロンもいた!

 

 

初日は簡単に街を散策をして、夕飯をたべ、

ホテルへ。

2日目から本格的に行動開始。

 

🇮🇹ゴンドラ乗船

f:id:Miho-happy-life:20230601065204j:image

ベネチアといえば、のゴンドラ。

 

一隻貸切で、お兄さんが船をこいでくれます。

途中で海に出るのですが、

急に視界が開けて開放的✨

f:id:Miho-happy-life:20230604045752j:image

歌手が乗っているゴンドラや、アコーディオンをひいてくれるゴンドラもありました。

申し込む会社によって、色々あるみたいです🚣‍♂️

 

 

🇮🇹世界最古のカフェ 

〜300年の歴史ある、カフェ文化発祥のカフェ・フローリアン

 

f:id:Miho-happy-life:20230601065929j:image

↑私はエスプレッソ

 

f:id:Miho-happy-life:20230604050017j:image

↑夫はカフェコンパンナ(ウィンナーコーヒー←コーヒー生クリーム乗せ)と、子どもたちは伝統焼き菓子

 

f:id:Miho-happy-life:20230601071543j:image

このカフェは生演奏があります🎹

日本から来たよ!と演奏者に伝えたところ、

日本の歌謡曲を演奏してくれました。

 

タイトルは「瀬戸の花嫁小柳ルミ子

 

海外で聞く日本の歌謡曲。優しい旋律と美しい音色で、優雅な気持ちになりました。

 

この他にも、各国の旅行者の曲を弾いてくれました。同じ楽器なのに、曲によって全くちがう雰囲気になり、その国らしさが音楽から伝わります。

 

(ホテルで「瀬戸の花嫁」をyoutube検索をしてしまいました。帰国後もしばらく頭の中で歌が回っていました🤣)

 

🇮🇹サン・マルコ広場

f:id:Miho-happy-life:20230604050426j:image

長蛇の列でサン・マルコ寺院の中には入れず。

当日券も並べば買えますが、

暑さのため並ぶことを断念。

 

f:id:Miho-happy-life:20230604050459j:image

定期的に鐘が鳴るのですが、

屋根のてっぺんにいる人形が、くるくると動いて鐘を叩いていました🔔

 

🇮🇹イタリアン料理

 

パスタやピザ、ニョッキや海鮮。

いろんなものを食べました。

(どれも美味しかったのですが、ピザのお味は・・・ピザ生地がどのお店も塩辛かった。これが本場の味??初イタリアなので、基準が分かりませんが、子供たちには絶対に塩分取り過ぎ)

 

 

子どもたちも大人と同じティラミスを食べて、長男が「たぶんコーヒーのせいで、寝られない」とベッドでつぶやいたり、

f:id:Miho-happy-life:20230601072022j:image

 

イカ墨パスタで口周りが黒くなって黒ひげみたいになったり、

 

f:id:Miho-happy-life:20230604051443j:image

ふらっと入ったカフェで、

ちいさな焼き菓子を選んだり

 

f:id:Miho-happy-life:20230604051549j:image

↑イタリアは、コーヒーはもちろん、

焼き菓子も美味しいですね。

 

ピスタチオ味のアイスやお菓子が沢山😍

 

f:id:Miho-happy-life:20230601072144j:image

とあるレストランで、四葉のクローバーを見つけて大よろこびをしたり。

その後、定員さんにもらっていいか確認をして、押し花にして持ち帰ってきました。

 

ちいさな子と旅行に行くと、大人の思うように行動ができないことが多々ありますが、

想像しなかったハプニングや、面白い事がおきたりして、楽しいことも何倍もあります。

 

今のこの貴重な時間を大切に子供達と過ごしていきたいです。

 

 

さて、総じて楽しい旅を送れましたが、

一つだけ。。いや、二つほどマイナス点がありました。

 

一つは花粉😷

 

ベネチアの花粉の種類はなんでしょう。

花粉症持ちの私ですが、イギリスでもたまに薬を飲んだりする時もありますが、

ベネチアでなった花粉症は、人生で1番辛かったです。一家で花粉症になりましたが、わたしが1番酷かったです。

ケンブリッジに戻ったいまはもう平気です)

 

目が針で突き刺されているように痛くて、

マスクを終始つけていましたが、

咳、鼻水、くしゃみの全ての症状がマックスで出ました。現地で薬を購入しましたが、全然効いている気がしなくて、

正直なところ、滞在中ずっと辛かったです😭) 

 

もう一つは蚊。これはもう仕方ないと思っていますが、なんせケンブリッジには蚊がいないので、このかゆみ、忘れてました。

 

ベネチアの夏は蚊だらけと聞いていましたが、

5月でも既に蚊が(少しですが)発生😱

私と子供たちは刺されましたが、

夫は(AB型←AB型の方、気分を害されたらごめんなさい)やっぱり無事でした。

 

 

最後に、

私たちが滞在していた間に、

ベネチアの水が蛍光緑になった」というニュースがあったということを、帰国後に知りました。写真を見返してみると確かに川の色が緑です。普段を知らないので、こんなもんかと思っておりましたが。

 

 

世界遺産の不思議な魅力あふれる街、

このままの美しい状態で保存され続けることを願います。