ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

帰国します

今年のイギリスは寒い、もうすっかり秋モードです 夏は、6月に数日あったなぁー。。(遠い目)と言う感じ。 さて、悲しいかな、我が家も一旦ここでイギリス生活を終了して、8月末に帰国することになりました。 日本で住む家も決まりました。 (リモート内見…

ベネチア旅行🇮🇹

ヨーロッパ電車旅の記録の途中ですが、 学校のハーフタームの5月末(学科休み)に3泊4日、イタリアのベネチアに行ってきましたので、先にそちらの記録を_φ(・_・ 簡単に箇条書きで。 水の都、世界遺産のベネチアへは、 ロンドンスタンスタッド空港からマルコポ…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ④

Day 5 の続きです。 予定より15分程度遅れて寝台列車が到着 待ってました!と、義父と長男。 カメラを構えて撮影大会 私は(義母ともちろん、こどもたちも) 人生初!の寝台列車。 まず乗った感想は、せまっ! 日本で寝台列車に乗り慣れてる義父は、 「こん…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ③

Day 5 ベルリン→ストックホルム(スウェーデン) さて、ベルリン2日目です。 ベルリンは「水の都」とのことで、 シュプレー川の遊覧船に乗り、 ベルリンの名所をのんびりと見学 シュプレー川は街中を流れる、穏やかな川です。 ベルリン大聖堂やテレビ塔、 議…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ②

Day 3 アムステルダム→ハノーファー(ドイツ) (さてハノーファーへ出発!とアムステルダム駅に行ったところ、 乗るはずだった列車が、突然キャンセルになっていました。駅には少し余裕をもって着いていたので、代替列車に走ってギリギリセーフ。 この後も…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ①

今月頭から1ヶ月ほどの滞在予定にて、 義両親がケンブリッジに遊びにきてくれています 息子たちは毎日ジジババがいてくれて、とても楽しそう☺︎ 私も大好きな、優しい義両親です。 再春18切符を使って日本各地を旅している義父と、 海外旅行が好きな義母へ、…

2足のわらじ

ここ最近は、対面のパン教室と、パン販売(カフェへの納品)を週2回行っています。 大好きなことを仕事にすることができて、 嬉しいなぁと思ってます。 けど、、日本での本業は事務職。 イギリスにいるし、英語での事務スキルも高めたい。事務職の時のように…