ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ③

Day 5

 

ベルリン→ストックホルムスウェーデン🇸🇪)

 

さて、ベルリン2日目です。

 

ベルリンは「水の都」とのことで、

シュプレー川の遊覧船に乗り、

ベルリンの名所をのんびりと見学🛥

 

f:id:Miho-happy-life:20230501031015j:image

シュプレー川は街中を流れる、穏やかな川です。


f:id:Miho-happy-life:20230501031026j:image
f:id:Miho-happy-life:20230501031007j:image

f:id:Miho-happy-life:20230501031020j:image

 

ベルリン大聖堂やテレビ塔

議事堂やミュージアムなど、新しい建物も、古い建物も青空によく映えて、

街から見る景色とは一味違った景色を楽しむことができました。

 

川が流れている街は、やっぱり風情がありますね。

 

 

さて、下船後は、

わたしと子供たちはホテルへ戻りお昼寝タイム。

 

その間、夫と義両親はベルリン大聖堂へ。

f:id:Miho-happy-life:20230501033652j:image
f:id:Miho-happy-life:20230501033648j:image

 

この旅では夫は両親を喜ばせるために、

文字通り走り回ってました。よく頑張りました👏

 

 

さて、子供たちが起床後は、夕飯を食べにレストランへ🍽

 

f:id:Miho-happy-life:20230501032811j:image

海鮮好きの我が家。

さすがベルリン、生牡蠣も新鮮でした✨

 

(でもやっぱりわたしが今まで食べた牡蠣No.1は、伊勢志摩でたべたもの。これを超える牡蠣は、まだ出会ったことがないな〜。)


f:id:Miho-happy-life:20230501032818j:image

鉄板焼きのエビ、タコ、ほたて

f:id:Miho-happy-life:20230501033110j:image

↑魚が大好きな長男は満面の笑み😊

 

「魚は頬が一番美味しいんだよね〜」と、

義父に取り方を教えてもらい、長男は初めて食べてました。

・ 

またまたホテルへ戻り、

部屋で歓談タイム&リラックスタイム。

みんなの体力を温存です。

 

(ホテルは急遽一泊追加をして、夜の出発まで部屋を使えるようにしました)

 

さて、夜八時をすぎたので、駅へ移動。

f:id:Miho-happy-life:20230501034311j:image

↑寒い中、寝台列車の到着を待ちます❄️

 

いつもは夜七時半に寝る子供達。

 

長男は今か今かとカメラを持ち、ワクワクが止まらない一方で、

3歳の次男は眠たさが限界。夫が抱っこしています。

 

→続きます