ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子妊娠③Midwife検診

2回目のModwife検診にいってきました本来は16週で受けるのですが、また日程連絡が無かったので自分で問い合わせをして、17週で受けました。 ※※※ 検査内容は、先日NHSで受けてきた血液検査の結果のフィードバック、血圧測定、尿検査の3点。 体重測定や心音確…

サマータイム終了とCambridge Film Festivals

10月最後の土曜日に(昨日です)、サマータイムが終了しました⏰イギリスでは、3月末〜10月末までがサマータイムとのことです。 ※※※ 我が家は、息子の就寝時間と起床時間を考えて、昨日の夕方に時計の針を一時間戻しました。 息子は毎日20時に就寝、6時半ごろ…

Baby on Board (イギリスのマタニティーマーク)

イギリスのマタニティーマークを入手しました☺︎ 日本では母子手帳と一緒に役所で手渡されましたが、イギリスではロンドンの地下鉄のホームページから自分で申請をして、自宅へ送られてきました(もしくは、ロンドンの駅窓口で頂けるそうです)イギリスのマタ…

Shepreth Wildlife Park Zoo(動物園)

シティセンターから車で南下すること約25分(約14キロ)。動物園の名前の通り、Wildlifeの動物たちを間近に見ることができる動物園があります! こぢんまりとしていますが、様々な動物たちが広いスペースの中で、ほぼ放し飼いの状態で飼育されています (手…

第二子妊娠②Ultrasound scan

15週目にして、ようやくエコー(Ultrasound Scan)を受けることができました。会話では簡単にScanと呼ばれるようです。 ※※※ ミッドワイフと面会してから、スキャンのアポイントメント決定通知の手紙を待っていましたところが、2週間後、NHSから「あなたはスキ…

日本酒の代わりに白ワイン

日本食を作る際、白ワインで代用してみています。←日本酒を買えば良いだけの話なんですが、興味本位でやっています。 ※※※ 他の方のブログを拝見する限り、「お値打ちなものを使った方が、クセがなくて使いやすい」とのことだったので、Tescoで一番安かったも…

イギリスの風邪薬

ケンブリッジに到着して一週間後、息子が風邪をひきました。おそらくNurseryでもらってきた風邪菌だと思いますが、まるっと一週間、熱を出していました 日本では2日程度は自宅で様子を見て、熱が下がらなければ小児科に連れて行っていましたが、今回は病院に…

日本からの荷物が到着

7月に送った1便(船便 段ボール22箱)と9月に送った2便(航空機便 段ボール5箱)が到着しました⛴✈️残すは、2便の船便のみ。これはいつごろ届くのかな。 ※※※ 会社指定で日通さんに引っ越しをお願いしましたが、 日本人スタッフの方が、イギリス人作業員の方…

Ocado(ネットスーパー)で食料品購入

必要に迫られて、食料品の買い出しをOcado(オカド)というネットスーパーでしてみました。 https://www.ocadogroup.com ※※※ 結論から言うと、今回の買い物に大満足です! なんだか嬉しくなったので、ocadoを少しご紹介しますヽ(´▽`)/ ※※※ 近所に様々なスー…

息子のNursery②

息子の保育園は、9時〜15時で通わせようと思っています。まずは、慣らし保育の意味で1週間の半日保育をお願いしました。 この1週間で息子なりに環境に適応してきたようです。様子を忘れないようにメモします✏️ ※※※ 1日目(金)9:00〜11:00 バイバイをしてか…

第二子妊娠①Midwife (助産師)と初面会

第二子を妊娠中で、4月にケンブリッジにて出産予定です 本日、Midwifeと初めて面会をしました。 約1時間程度の面会でしたが、血圧と体重測定以外の診察はなく、国籍や病歴などの詳細事項をお伝えし、出産までの診察の流れ等の説明を受けました。 ※※※ ここま…