ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

第二子妊娠②Ultrasound scan

15週目にして、ようやくエコー(Ultrasound Scan)を受けることができました。会話では簡単にScanと呼ばれるようです。

※※※

ミッドワイフと面会してから、スキャンのアポイントメント決定通知の手紙を待っていました🍼ところが、2週間後、NHSから「あなたはスキャンに来ませんでした。今後のスキャンは受けますか?どうしますか?」という内容の手紙が届き、びっくり💦💦

そもそも決定通知が届いてません!と、NHSにメールを送り、当日中にmidwifeから折り返しの電話をかけてくださり、予約日時を変更してもらいました😅

※※※

NHSは自宅から車で約5キロほど🚗🚗夫は大学の授業がどうしても休めないということで、一人で車を運転をしていくことに。ランドアバウトを何回か通過し、City Centerを通過して、なんとか無事に病院に到着しました😌

f:id:Miho-happy-life:20191018213924j:image

ケンブリッジではこちらのNHSがメジャーで、Nurseryの妊娠中の先生方も、夫の知り合いの方の妊娠中の奥様もこちらへ通われています。そもそも、このNHSしか選択肢がないようです。

※※※

場所はUltrasound departmentです。待合室を見てみると、私以外のほぼ全員が夫婦で来ていました。自宅へ送られてきたレターにも、夫婦でどうぞ。お子さんももちろん。と記載がありました。イギリスでは仕事などの予定を調整して、家族で行くのがスタンダードなんですかね?(二回しかスキャンのチャンスがないですしね👶)

 

ベテランのMidfifeと、時期的なものなのか、学生さんの2人でスキャンをしてくれました。学生さんの練習も兼ねてだと思いますが、しっかり、15分くらい赤ちゃんを見せてくれて、写真にもバッチリ赤ちゃんの姿を写してくれました🙌ヽ(´▽`)/ ♡

日本で最後に検診を受けてから1カ月以上経っていたので、赤ちゃんが元気に動く姿が見られてほっとしました☺︎

 

検査内容は、スキャンのみ。血圧測定も体重測定も何もありませんでした。赤ちゃんは順調ですよ!と言われて帰ってきました。

 

次回は、3日後に血液検査にまた来てくださいとのこと。妊婦検診の全体の流れがいまいちわかりませんが、とりあえず一つずつこなしていこうと思います。

※※※

帰宅後、今日の検診詳細について記載された案内のレターがとどいていました。案内を送るの遅いよー😅