ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

バルセロナ旅行🇪🇸食事

スペイン旅行で楽しみにしていたのは、 海鮮料理 ↑魚が本当に新鮮✨生牡蠣やムール貝、ウニや蟹やイカ、何を食べても本当に美味しかった❣️ 海鮮が大好きな長男は大興奮 (生の貝を食べる場合は、 やっぱりどこで食べるは重要です。 旅行3日目にランチに適当に…

バルセロナ旅行🇪🇸観光地

スペインのバルセロナへ行ってきました。 クリスマスを挟んで6泊7日の行程です。 (ケンブリッジはマイナス続きの寒さでしたが、 バルセロナは日中の気温はなんと20度! 日差しも暖かく、日中は半袖で過ごせるような陽気でした) 一度は行ってみたかった、 ☺…

今年の振り返り

あっという間に12月も半ばになってしまいました。 ここ最近、あれもこれも、と頭でぐちゃぐちゃと考えがちで、スッキリとしない日が続いている気がします。 「あー、頭を整理したい!紙に色々と書き出したい!」と思いつつも、日々の雑務(家事と子育てと仕…

マヨルカ島

夏休みも残りわずか。 我が家はスペインのマヨルカ島(マジョルカ島)へ行ってきました✈︎✈︎ 地中海に浮かぶ島で、 魅力は白い砂浜、透き通る綺麗な海、青い空。 マヨルカ島はヨーロッパのハワイと言われているそうです。 ロンドンのスタンステッド空港からは…

BeWILDer wood Norfolk

森の中にあるテーマパーク、 BeWILDer wood に行ってきました 場所はケンブリッジから北東へ一時間半程度、 Norfolk州にあります。 ↑ボートに乗って川をくだり、 ↑絵本を開くところから始まります。 ↑川沿いには妖精達の小さなお家がたくさんあり、 可愛い☺︎…

夏休み前半

お盆のシーズンですね。5歳の息子に、 「日本だと、お盆には亡くなったご先祖様が帰ってくるんだよ。だから日本のばーば達は、ご先祖様たちのお迎えの準備をしてるんだよ」と伝えてみたところ、 「どこから来るの?玄関から入ってくる?!」と。 私も知りま…

イギリスのトーマスランド①

次男の二歳のお誕生日プレゼントに、トーマスランドに2泊3日で行ってきました 場所はケンブリッジから北西へ約130キロほど。Drayton Manor park(ドレイトン マナー パーク)という遊園地の一角が、トーマスランドになっています。 トーマスランドのゲート…

一時帰国後のホームシック

帰国して二週間経ち、突然ホームシックになってしまった。 イギリス滞在が始まってからの約三年間、 あー両親や妹に会いたいなとは思っても、 あー美味しい日本食を食べたいなと思っても、 ホームシックに襲われたことは一度もなかったのに。 一時帰国前日ま…

一時帰国

前回のブログを書いてから随分と時間が経ってしまいましたが、 引き続きケンブリッジで元気に暮らしております イースターターム中に二週間ほど日本に一時帰国しておりました✨ ↑パイロットがコックピットから手を振ってくれました ↑日本滞在中にニ歳になった…

イギリスでのパン作りについての今後

渡英してから細々と続けているパン教室ですが、 本格的にイギリスの方も対象にしていきたいと思い、 フェイスブックのビジネスページとホームページを立ち上げました。 めんどくさがりなのですが、2日に一回は更新をしたいと思います。 (ITに疎過ぎて、 ど…

2022年

明けましておめでとうございます。 今年も平和で楽しく、健康な一年でありますように。 (我が家のイギリス滞在ももうすぐ四年目に突入です) ※※※ 大晦日の昨夜は、新年を祝いあちこちで上がる花火の音(深夜12時前後)に次男が完全に起こされてしまい、 次…