ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス旅

今年のクリスマスは、 ケンブリッジの隣のBedford州にある、 Center Parcs で過ごしました 森の中にある巨大な施設で、 ロッジが900近くあり、 大勢のお客さんがいるのですが、 それぞれのロッジは木々に囲まれているのでプライベート感のある場所です。 子…

隔離終了

少し前のことになりますが、 長男はコロナ感染による10日間の隔離を終えて、元気にしております コロナウイルスは、5日間程度の潜伏期間があるのとのことなので、 家族の誰かが感染するのではないかと、 落ち着かない日々でした。 特に、長男(五歳)と次男…

長男コロナ陽性

最近はまたぐぐっと寒くなり、 日もどんどん短くなっているケンブリッジです。 (日の出は8時ごろ、日の入りは4時前です) ですが今日から数日は、気温が10度くらいまで上がる予報です☀️ 久しぶりに穏やかな日が続きそうです☺︎ ※※※※ そんな穏やな天気とは反…

ファーム🐏

強風で激さむ❄️のなか、 South Angle Farmに行ってきました。 今は、風邪をひくとコロナの検査など、 色々となんだかややこしいので、 長時間の外遊びは実は気が気ではなく、 子供たちは暖かい服でぐるぐる巻きにしていきました ↑寒さのあまり、 鳥たちは日…

ハーフタームとハロウィン準備

学校がハーフターム中(学期休み)のため、 長男は10日間ほど学校がお休みです。 ハロウィンも近いので、 あれやこれやと楽しい予定を色々と考えていたのですが、 なんとお休みの初日から長男が発熱し、、 その風邪菌が一家で蔓延し、、 (これがまた悪質で…

ファミリーフォト

ケンブリッジ滞在の思い出に& 一歳の息子のお誕生日の記念にと、 ケンブリッジ在住のプロのカメラマンさんに家族写真を撮影して頂きました。 この日はようやくお天気にも恵まれました☀️ (実は悪天候と子供の体調不良により、 撮影が2回延期になってます)…

長男の五歳の誕生日

9月に長男が五歳になりました ↑自分で飾り付けをしたケーキ ロックダウン前から約束をしていた、 ソフトプレイセンターでお祝いをしました。 ナーサリーのお友達に来てもらい、 大はしゃぎの息子☺︎ お友達とこんな風に楽しく遊んでいたんだなぁと、 私もほっ…

ロンドンにて健康診断

ロンドンにて、健康診断(人間ドック)を受けてきました。 ケンブリッジ市内で受けられないかな?と何件かプライベート病院調べてみましたが、 バリウム検査やその他会社指定の必要項目を全て受けられるとこをみつけれず、 (「何かの症状が無いなら受けられ…

プライマリースクール🏫

今月から長男のプライマリースクール(小学校)が始まっています。 日本では年中と年長さんにあたる年齢の子たちが、 イギリスでは「レセプション」と呼ばれる学年になります。 (レセプションを終えた翌年が「一年生」と呼ばれるので、レセプションは小学生…

パン作り

この度ご縁があり、ケンブリッジにある酒蔵さんに、私のパンを置いて頂くことになりました。 ↑カフェのオープンの日に納品させていただきました。 ↑今回は秋らしくカボチャパンと、アンチョビパン。 ↑定番のメロンパンとココアメロンパン 今後としては、 酒…

ナーサリーの最終日

8月31日、本日で長男のナーサリーが終わりました。 お礼に一人一人の先生に手紙を渡しました。 息子は自分の名前を書き、「サンキュー」のスタンプを押し、 一緒に折り紙でワニを折りました。 (ワニがロゴのナーサリーです) 息子が選んだカードは、なぜか…

コロナの自主検査

少し前の話になりますが、 しばらく続いた厳しい日差しと、一日の気温差からくる疲れのせいか、 長男が突然39度の発熱で2日間ダウンしていました (案の定、次男にも風邪がうつって発熱。 気持ち良いお天気のなか、 我が家はみんな自宅にひきこもっていまし…

マーシー島でキャンプ②

先週から夏(ヒートウェーブ)が到来中のケンブリッジです 気温が29度くらいまで上昇して、 ギラギラの日差しが眩しいです☀️ (それと同時に、だんだん日の入りが早くなってきました。秋が近づいてきています 秋も好きだけど、もう少し夏が続いてほしい) …

息子の保育園⑥

長男は9月からはプライマリースクール(日本の小学校のようなものです)に進級するため、 ナーサリーに通うのも終わりが近づいてきました。 (有難いことに、息子の通うナーサリーは八月も空いているので、息子は八月も通わせる予定です。 でも、ほとんどの…

マーシー島でキャンプ①

最近は、夏はすっかり終わってしまったかのように涼しいケンブリッジです。 (今日の最高気音は19℃でした。) 7月後半に高温予報が出ているので、 それに期待しています☀️ ※※※ 今回は海沿いのキャンプ場に二泊三日で行ってきました。 ケンブリッジ州から南…

父の日

息子がナーサリーで父の日プレゼントを作ってきました (去年はナーサリーで父の日を忘れ去られていて、寂しそうな夫だったので 今年は良かった〜と、私がほっとしました。) ※※※ 朝からサプライズの準備で大忙しの息子(とお手伝いをした私)。 まずは朝ご…

キャンプ🏕②

キャンプ回顧録、 二日目のメインイベントはボートです‍♂️ ボートは事前に予約をしましたが、 当日でも借りれるようです 念のためにライフジャケット着用しました。 次男はサイズが合わず、ジャケットに埋もれて苦しそうだったので、途中でチャックは全開 狭…

キャンプ🏕①

今がイギリスのキャンプのベストシーズン! イギリスの夏は短くて、 7月からはだんだん寒くなっていくようです。 ※※※ 今回はナショナルトラストのキャンプ場、 Water Close Meadow Campsiteに2泊3日で行ってきました (ケンブリッジから北西へ約30キロ、 ピ…

りんごのジューンドロップ

息子が夫に買ってもらった林檎の木。 冬には葉っぱが全部落ちて、 寂しい感じの枝でしたが、 春には可愛い赤いつぼみを沢山つけて、 白い可愛い花を咲かせ、 今は小さな緑色の実をつけています 林檎は鑑賞用にも人気と言いますが、 その通りです✨ 可憐な花に…

ケンブリッジに観覧車ができました🎡

パーカーズピースに観覧車ができました! クリスマスのイベントが始まるまでの期間限定です。 ※※※ さっそく家族で乗ってきました☺︎ 36メートルの高さから、市内を一望できます。 「高いー怖いー!」とか言いながら、 子供も大人も楽しめました! 高いところ…

次男のリモート誕生日会

もうすぐ一歳になる次男のお誕生日会をしました ↑頭に乗せてるのは、長男のハーフバースデーのときに作ったフェルトの手作り冠 毎回使っているので、すっかりクタクタです 日本の両親達にもリモートで参加をしてもらい、歌を歌ったり、ケーキを食べるところ…

ボタニックガーデン

桜を見たくて、先週末にケンブリッジ大学のボタニックガーデンに行ってきました 満開にはまだ少し早かった〜! でも淡いピンク色が綺麗でした☺︎ 他にもいろんな種類の花や植物があります。 水仙が一面に✨ ↑息子が1番楽しんでいたロックガーデンエリア。 岩の…

ルバーブのジャム

ずっと気になっていた野菜を夫が買ってきました。 春夏が旬のようで、この時期にマーケットで見かける赤い野菜です。 イギリスでは、パイやクランブルなどにして、 スイーツで食べることが定番のようです。 野菜屋さんには「アイスにかけるとおいしいよ〜」…

マザーズデイ

日本より一足先に、3/14は イギリスでは母の日でした 子どもからは手作りのカードをもらいました。 段ボールに(笑)「おかあさんへ。ありがとう。」と書いてあり、嬉しくてウルウル 息子たちの手型もなぞってありました。 子供からもらえるものは、何でも嬉…

桜のあんぱん

ケンブリッジも春です 毎年この時期は桜が気になってソワソワ。 街の至る所にある桜によく似た木。 近づいてよく見ると、日本の桜とは違いますが、 色も雰囲気も日本の桜そっくり ※※※ 桜のパンが食べたくて、桜のあんこをつくって、パンを焼きました☺︎ イギ…

シャロンフルーツ

柿が大好きなので、スーパーやマーケットで見つけては買っています。 こちらでは「Kaki fruit 」という名前で売られています。 今回は、シャロンフルーツという品種を見つけたので、買ってみました☺︎ 原産地はなんとイスラエル! 日本だとあまり馴染みの無い…

バレンタインチョコ🍫

今年のバレンタインはホテルショコラにしました コロナのため、街中にあるお店は閉まっているのでネットで購入。 バレンタイン用の包装を頼んでみました 派手派手な包装です❤️笑 ↑大きいのは夫用で、小さいのが息子用。 息子に渡すのは今年が初めて ↑中身は…

フランス産のマカロン

久しぶりにウエイトローズへ行ってきました 私はウエイトローズのティラミスが好きなのですが、子供も食べれるように今回は違うものを。 クレープ、バニラのチーズケーキ、マカロン。 そこまで期待せずに買ったマカロン、 美味でした‼️ 箱をよく見たらフラン…

ケンブリッジの花火屋さん

あっという間に一月も終わりになってしまいました。コロナには気をつけて2021年も楽しく元気に過ごせればと思います☺︎ ※※※ ところで、イギリスは新年を花火でお祝いするようで、我が家も元日には花火をしました こちらでは花火をやって良い時期が決まってい…