ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭でランチ

黒豆食パンを焼きました 先日煮た黒豆を少しだけ冷凍して残しておいて、青汁&緑茶パウダーの渦巻き食パンです。 二色にして重ねてクルクル巻いていきます。 息子ももちろん参加。 ちいさな亀パンになりました。 型にバターをしっかりと塗ったので、外はカリ…

外出制限

ついに、イギリスでも外出制限がでました。 3/23から、まずは3週継続される予定です。 ↑携帯に送られてきたメールです。 ついにきたかー、と思い、 正直そこまで驚きませんでした。 感染者推移のグラフをみると、 イギリスはイタリアと同じカーブを描いて増…

米不足

コロナウィルスの影響でAmazon UKから米が無くなりました。 我が家の米の消費量は、毎月約10キロ。 Amazon UKにて米を10キロずつ購入しています。 家の在庫が2〜3キロになったらネットで注文をして、翌日に宅配をして頂き補充しています。 (こちらのスーパ…

ケンブリッジのコロナウィルス状況

じわじわと広がっていたコロナウィルスですが、ここ数日でケンブリッジでも一気に拡がりました。 (18日時点で、感染者はケンブリッジシャーは14名、UKでは2626名とのこと。) 日常生活がガラリと変わってしまい、パンデミックです。 ※※※ 毎日状況が変わるの…

イギリスで味噌づくり

人生初めての味噌づくりをしました。 先生は、ご近所の味噌屋さん。 ↑仕込んできたお味噌。一キロです。 味噌の材料は、すごくシンプル❗️ 大豆、米麹、塩、の三つだけ! ↑米麹とお塩。ピンクソルトを混ぜてみました。ピンクで可愛い 作り方も、とても簡単。 …

イギリスで肉まん作り

日本にいたら自分では作らなかったレシピをちょこちょこと作っています。 納豆やヨーグルトは毎週作っています。 どら焼きを食べるために小豆から餡子を作ってみたり、白玉粉からみたらし団子を作ってみたりしています 今回は、肉まんを作ってみました。 少…

Food Hygiene Rating

イギリスの飲食店は(マーケットの露店やフードトラックなども)ほぼ必ずFood Hygiene Rating のステッカーが客の目につくところに貼られています。 Food Hygiene Ratingとは、City Council にフードビジネス業の登録済み&食品部署の監査が入っています!と…

ジャパンフェスティバル🇯🇵

「ケンブリッジ嘉悦センター」にて開催された、ジャパンフェスティバルに参加してきました。事前に少しだけ、イベントのお手伝いもさせて頂きました。 ※※※ 先日パン教室に参加頂いた方から、キッチン責任者の方をご紹介頂き、当日販売をするカレーパンの事前…