ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ④

Day 5 の続きです。

 

予定より15分程度遅れて寝台列車が到着🚄

 

f:id:Miho-happy-life:20230501040417p:image

待ってました!と、義父と長男。

カメラを構えて撮影大会📸

 

私は(義母ともちろん、こどもたちも)

人生初!の寝台列車

 

まず乗った感想は、せまっ!😱

 

日本で寝台列車に乗り慣れてる義父は、

「こんな古い型は、日本ではもうないよ〜」と。

 

f:id:Miho-happy-life:20230501042918j:image

↑そんなことは関係なく、

長男は寝台列車に乗れて、満面の笑み☺︎

 

 

一部屋に3段ベットが2セット(六人部屋)ありましたが、

それぞれの天井が低いので、どこで寝ても、

上半身を起こして座ることができません。

 

つまり、ベッドに入ると水が飲めない、

それどころか、ベッドへの出入りが一苦労 😅

 

ベッドの幅も狭く、枕ひとつギリギリ乗るくらい。

 

 

「体格の良いヨーロッパの方たちは寝れるのかしら?」と、義母がしきりに心配していました。

 

 

眠たい〜、早く寝たい〜という次男をあやしながら、

ベッドに梯子をかけたり、はずしたり、

荷物をまとめたり、シーツをひいたり、

みんなでなんとか準備をすすめて、ようやく消灯。

 

すると、今度は車掌さんが回ってきて、

チケットの確認のためまた点灯💡

 

 

ベッドは狭いし、ずっと揺れるし、(電車なので当然)、

義父は早朝からライトを点けてガサゴソするし、更には消さずにどっかへ出てっちゃうしと、

次男がよく眠れなかったこともあり

私も熟睡なんてできず、、、浅い眠りのままで

 

Day 6を迎えます。

 

f:id:Miho-happy-life:20230501043311j:image
f:id:Miho-happy-life:20230501043319j:image

 

と、ここまで文句ばかりですが、

窓から流れる景色は美しかったです。


f:id:Miho-happy-life:20230501043315j:image

↑最上階に登れて喜ぶ子供達を見れて、

私も嬉しかったです。

 

 

朝食をたべながら、

さてそろそろ乗り換えかな?と、みんなで話していたところ、問題に気がついた夫。

 

乗っている列車が予定よりも進みが遅く、

乗り換え予定の列車に間に合わないかも!

 

なんと、予定よりも到着時間が三時間近く程度の遅れ!!😵

 

乗る予定の電車には、タッチの差で乗れませんでしたが、夫が電車会社に電話をして、

どうにか次の電車に乗れるように取り付けてくれました。(あちこちの部署をたらい回しにされたようで、ぐったりしてました😭)

 

とにかく電車にはのれたので、

ここから最終的目的地のストックホルムへと向かいます🚆

 

続きます。