ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の保育園④

3歳の息子、ここ2週間ほど毎朝保育園に行くのを嫌がります。そして、朝のお別れの時に泣きます 行きたくない理由は、「英語がわからない。お友達と先生が何て言っているのか分からなくて、悲しい」とのこと。 入園してから丸3ヶ月が経ち、ある程度環境に慣れ…

歯医者のこと③治療完了

昨年から悩んでいた、奥歯の被せ物の治療が完了しました(*'-'*) 新しい被せ物にして頂き、不快感ゼロ✨ 歯が健康になると気分も上向くんですね〜‼️ ※※※ プライベート歯科の治療費はかなり高額なので(日本に帰れるくらいの金額でした)NHSの歯科と迷っていた…

トルココーヒー@IWG

ケンブリッジに来てから、Eden church にて毎週開催される、IWG ( International Women's Group) に参加してします⛪️ 教会の方が主宰されている女性限定の集まりですが、聖書の勉強会ではなく、クッキングをしたり、クリスマス工作をしたり、世界各国の文化…

The Orchard Tea Garden

今日は雲ひとつない快晴☀️突き抜けるような青空で、気分爽快な1日でした ケンブリッジ南西部Grantchesterに、有名な湿地帯があるらしいとのことで、ドライブがてら行ってきました。 シティセンターから3キロ弱のところに、田園風景が広がります。町全体がこ…

隣人宅に泥棒

先日、隣の家に泥棒が入りました。 私と息子はその逃走現場に立ち会ってしまい、犯人の顔をしっかりと見てしまいました。犯人も、私達が見ていたことを気づいていると思います。 ※※※ 犯行時刻は16時過ぎ、だんだん薄暗くなってきた頃です。息子を保育園に迎…

Midwife 検診とレバー入りハンバーグ

28週に妊婦検診がありました。 検診と言っても、Midwifeとお話しして、手動の血圧測定器を使って血圧を測り、子宮底長を計り、自宅から持参した検尿をチェックしたら終わりです。 特に大きな問題のない健康な妊婦だからだと思いますが、検診時間は長くても15…