ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

息子の保育園④

3歳の息子、ここ2週間ほど毎朝保育園に行くのを嫌がります。そして、朝のお別れの時に泣きます😭😭

 

行きたくない理由は、「英語がわからない。お友達と先生が何て言っているのか分からなくて、悲しい」とのこと。

 

入園してから丸3ヶ月が経ち、ある程度環境に慣れてきたけど、3歳なりに悩んでるんだなと思うと心が痛みます😢

※※※

息子は話し始めたのも早く、日本語では沢山お喋りができます。まるで大人と話しているかのように感じる時もあるくらい、口が達者です。 

でも保育園の先生曰く、保育園ではとても大人しいそう。保育園では唯一の日本人ですし、仕方ないとは思います。

 

もっと保育園のみんなに伝えたり、話したりしたいんだろうなと思います。

 

だからこそ、彼本人も、もどかしく感じるんだろうなと思います。

※※※

「頑張って保育園に通い続けたら、英語がすぐにわかるようになるよ!」と伝えて、毎朝励ましながら保育園へ送り込みます。

 

実際、少しですが、英語での受け答えや、英語をセンテンスで話したりもできるようになってきました。

 

こればっかりは、代わってあげる事ができない。息子本人に頑張ってもらうしかない。

 

そう思っているけど、母親としては毎朝辛い思いをしております。😢

 

※※※

救いは、お迎えの時に「保育園ではとても楽しく過ごしていますよ!とてもよい一日でしたよ!」と先生から報告してくださる事です。

 

また、息子からは「今日は○○をしたよ!!」と楽しそうに保育園での様子を報告してくれる事です。

 

あと、毎晩お風呂上がりには、

「It's a party time! 🎈 🎉 」と言いながら、全身を使って汗だくになりながら踊りまくっています。

f:id:Miho-happy-life:20200127230342j:image

 

こんなこと、日本ではしていなかったのでびっくりしましたが、保育園で楽しくダンスをしているようです。

 

※※※

親は、子供の力を信じて、応援するしかできないですね📣

 

がんばれ!息子!!🇯🇵🇯🇵🇯🇵