ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の歯科検診

息子を歯科検診に連れて行きました。 NHSでも検診は受けれますが、 先日お世話になったプライベートの病院に連れて行きました。 渡英直前(3歳になる直前)にも、歯医者へフッ素塗布に連れて行ったので、約半年ぶり。 あの時は椅子に座っただけでギャン泣き…

Midwife 検診

34週の妊婦検診を登録のGP(近所のかかりつけ病院)にて受けてきました。前回の検診から6週間ぶり。 検診内容は相変わらずシンプルです。今回も15分程度で終わりました。 ※※※ 検査内容 ●検尿(自宅から持参。Midwifeが、部屋の中にあるシンク内で、リトマス…

イギリスの根菜類

シティセンターのマーケットでTurnipとSwedeを買ってみましたどちらも、前々からなんとなく気にはなっていた根菜類。 「Turnipは日本のカブとほぼ同じ」というインターネットの情報をみて、鶏そぼろの餡掛け和食風にしてみました。 夫と息子にも好評♪♪このカ…

パン販売の感想

近所で定期的に開催される日本人育児会にて、 パン販売をさせて頂きました。 メニューは、メロンパンと焼きカレーパン メロンパンは15個、焼きカレーパンは14個です。 (予定していたアンパンマンパンは失敗 味は問題なかったのですが、なんだか変な顔になっ…

Valentine’s Day

今年のバレンタインは、塩キャラメルマフィンを焼きました☺︎ お友達のお家で食べさせてもらったものがとても美味しかったのでレシピを教えて頂き、 今年のバレンタインスイーツにしました。 お塩はイギリス名物のMaldon Sea Salt 粗塩なので、塩キャラメル…

ビーガンお料理教室

ビーガンのお料理教室に月に2回ほど参加しています。 先生はもちろんビーガンの方で、ご自宅の裏の畑で野菜を育てています。 料理中に新鮮野菜を収穫しに行くのも、楽しい時間です。 野菜や料理方法についての知識を余すことなくおしえてくださり、とても参…

息子の保育園⑤

息子、先週から保育園が楽しくなってきたようです 「保育園、色々楽しいよ。Drawing(お絵かき)したり、先生も優しいし、お友達も優しいし、ランチも美味しいし、色々楽しい☺︎」と言い出しました。 ↑息子の書いた謎の絵 さらには、「お母さん、はやく迎えに…

図書館の延滞料。。

趣味の一つは読書です 図書館も本屋も大好きです。 出来る限り図書館の近くに住みたくて、 図書館が近くにあることは、私の家探しにおいて、かなりの重要ポイント。 運良くケンブリッジでも図書館が徒歩圏内にあり、引っ越してすぐからずっと通っています。 …

初めてのパン教室

パン教室の生徒様をお迎えしました。 メールのみのやりとりだったので、どんな方がいらっしゃるのか直前までソワソワ。 熱心な方で、レッスン中には質問を沢山してくださり、メモもびっしり取って頂きました。 とても丁寧にパンを捏ねてくださいました。形成…

ホームパーティー&誕生日

今日はお友達家族と我が家でホームパーティーをしました。 朝から夫婦でキッチンに立って色々と準備。 あーだこーだと夫と話をしながら料理をするのは楽しいです。 ※※※ 私が用意したものは、人参ラペ、ナムル、持ち帰って頂くように手作りのメロンパン 夫が…