ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

イギリスの根菜類

シティセンターのマーケットでTurnipとSwedeを買ってみました🧺どちらも、前々からなんとなく気にはなっていた根菜類。

 

f:id:Miho-happy-life:20200225075417j:image

「Turnipは日本のカブとほぼ同じ」というインターネットの情報をみて、鶏そぼろの餡掛け和食風にしてみました。

 

夫と息子にも好評♪♪このカブ、美味しかったです☺︎☺︎

また買います🙌

 

※※※

f:id:Miho-happy-life:20200225075510j:image

そして、Swede。

包丁で切った感じは、日本のかぼちゃです。

皮が固くて、切るのが少し大変。

 

小さめに切って、手羽元と甘辛煮にしました。

 

食感と味は大根かなー、という感じでした。

でも大根よりも存在感が薄い。主張が無い。

うーん、和食には微妙?と思いました。

 

イギリスのレシピでは、スープやグリルにするものが多いようです。

確かに、そっちの方が美味しそう。

 

※※※

f:id:Miho-happy-life:20200225075603j:image

ビーガンのお料理教室で習ってから、ビーツも買ってみした。

日本でも流行っていたように思いますが、

料理をしたのは初めてでした。

本当に、手もまな板も真っ赤になるんですね😲

 

スープにしても、パスタソースにしても美味しかったです。

今度はサラダやジュースにして、生で食べてみようと思います。

 

※※※

f:id:Miho-happy-life:20200225075625j:image

そして、11月ごろから途切れることなく買い続けているのは、パースニップ。(これは白ニンジン?)我が家の大ヒット野菜です。

 

ローストしても、スープにしても美味しいです✨

イギリスに来てから初めて食べましたが、日本にもあるのかな?

 

※※※

日本と比べると、こちらは野菜がとっても安い!!

サラダ、スープ(味噌汁も)、メインにと、毎日たっぷり野菜を食べられて、本当に嬉しいです🥬

 

野菜やお肉などは選択肢が多くて、

料理をするのが楽しい国です🇬🇧

 

でも、魚の種類が無いのは辛いなぁ。