ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

一時帰国

前回のブログを書いてから随分と時間が経ってしまいましたが、

引き続きケンブリッジで元気に暮らしております😁😁

 

イースターターム中に二週間ほど日本に一時帰国しておりました🇯🇵🇯🇵✨

f:id:Miho-happy-life:20220417142835j:image

パイロットがコックピットから手を振ってくれました👋

 

f:id:Miho-happy-life:20220417140913j:image

↑日本滞在中にニ歳になった次男。

 

義実家と実家で、合計2回誕生日祝いをしてもらいました🎂

 

日本への入国者の隔離がなくなりましたが、

日本に入国するにはまだ高いハードル。

(わたしたちはストレスが半端なかったです。

出国の三日前に長男が発熱、二日前には次男が発熱したり💦一時帰国をしようと決めたことを、後悔したくらいです😂)

 

※帰国に必要だったこと※

●ワクチン接種証明書

●政府指定のアプリの導入

●イギリス出国三日前から当日にPCR検査を受ける

●日本入国時にはまたPCR検査を受ける

 

加えて、ロシアとウクライナの件で、ロシアの上空を飛べないため迂回ルートのため、飛行時間が約3時間程度追加(約15時間のフライト)

 

※※※

小さい子を連れての長時間のフライトは、なかなかかなり疲れる旅でしたが、、

 

子供たちがジジババと会えて嬉しそうだったこと、

f:id:Miho-happy-life:20220417141152j:image

f:id:Miho-happy-life:20220417141311j:image

↑長男念願のいちご狩り🍓

 

親戚と遊んだり、

f:id:Miho-happy-life:20220417141352j:image

↑一歳のいとこちゃん。

 

f:id:Miho-happy-life:20220417142302j:image

親戚のおじさんに手伝ってもらって、

手作りの筏(いかだ)を作って家の前の海にうかべたり。

ラグビーポールを持っていったので、みんなで遊んだり。

f:id:Miho-happy-life:20220417143710j:image

↑竹を切るところからスタート。

 

日本の美味しい料理を堪能したり、

f:id:Miho-happy-life:20220417141452j:image

↑回転寿司のイクラに大喜びの長男🍣

 

家族で集まって夜遅くまで色々と話したり、

両親の元気そうな顔も見れましたし、

たくさんの思い出ができた旅になりました✈︎

 

※※※

ケンブリッジの自宅に帰ってきてどっと気が抜けたような気もしますが、

これからも家族四人で協力して、楽しく過ごしたいです🇬🇧