ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロンドン旅行

クリスマスホリデーに一泊二日でロンドンに行ってきましたロンドンは2回目ですが、前回は大使館に行っただけの日帰りだったので、ほぼ初めての観光です(o^^o) ※※※ 一日目の目的地は、Sea Life London Aquarium(水族館)です。工事中のビッグベンを通過して…

イギリスであんこ作り

ケンブリッジに来て、もうすぐ3か月が経ちます。ここ最近、自分でも驚くほどに日本食(特に甘味系)が食べたいと、日本食シックになってます。あんこが食べたくて仕方なく、ついにあんこを作りました テスコで小豆の水煮缶が買えるとのことで、さっそく買っ…

GTT test (妊婦検診)妊娠24週

出産予定のNHSにて、GTT test(Glucose Tolerance Test 妊娠糖尿病の検査)を受けて来ました。 https://www.hey.nhs.uk/patient-leaflet/glucose-tolerance-test-pregnancy/ この検査は、BMI値が高かったり、妊娠糖尿病の疑いがある方が受けるそうです。 ア…

クリスマスはもうすぐ🎄

12月に入ってから、ケンブリッジの街もクリスマスの飾り付けで賑やかです✨ 街の至る所にクリスマスツリーがあり、ラジオからはクリスマスソングが流れていて、メリークリスマスと聞かない日はないくらい、とても盛り上がっています☺︎ スーパーにはクリスマス…

Partyman word of play(室内遊び場)

1日に一度は雨が降るケンブリッジ☔️(夜に降ることが多いですが)動物園に行く予定でしたが、目的地への運転中に急に天気が変わり、大雨になったため、行き先を室内の遊び場に変更しました⚽️ ✨Partyman word of play✨ https://www.partymanworld.co.uk/locat…

バスレーン走行の罰金

イギリスで車を運転する際は、バスレーン走行は違反です罰金対象となります。もちろん、私も夫から気をつけるように言われていたので、知っております ※※※ 先日、腕時計の電池交換のために、めったに行かないビッグテスコ(スーパー)に行きましたその際、間…

息子とおひさまパン

息子の好きな絵本に「おひさまパン」というものがあります。 絵本の内容は、 『お日様が出なくて暗くて寒い冬に、街のパン屋さんがおひさまの形のパンを作ったことで、街のみんなが幸せになれた☺︎』というものです。かなり要約してますが。 アメリカの絵本で…

歯医者のこと②

NHSの歯医者を予約していましたが、歯が痛み始めたのでプライベート歯科へ行ってきました NHSの予約日まで我慢するつもりでしたが、日に日に該当箇所の違和感が増して、虫歯になるのが怖く、、早く行きたい!と思い、ネットで調べて、レビューが一番良かった…

インフルエンザ予防接種

息子にインフルエンザ予防接種を受けさせました。イギリスでもインフルエンザが冬に流行るらしく、ワクチンの在庫切れになる前にと思い、急いで受けました! (私は妊婦検診時に受診済みです) ※※※ 接種場所はGPです。医師と面談する必要がないので、病院に…

エディンバラ旅行✈︎

週末に2泊3日でエディンバラへ行ってきました(腕を先週骨折した夫ですが、症状がだいぶ良くなったとのことで、予定どおり行ってきました)駆け足の旅行でしたが、子供連れでも十分に楽しむことができました☺︎ ☆エディンバラまでの移動手段☆ ロンドンのラン…

NHS 111(救急外来)

大学までは自転車通学をしている夫。帰宅時はニコニコと、ただいまーと帰ってきます。 昨日も夫の帰宅時に、息子と「お帰りー!」と出迎えたところ、夫は真っ青な顔をして「自転車同士でぶつかって転んだ。腕が痛い。」と。滅多なことでは痛いと言わない夫の…

ヨーグルトメーカーで納豆づくり

イギリスに来てからもうすぐ二か月が経ちますが、ずっと食べたかったものがあります。 それは、納豆 近所にある、Soul Plazaという韓国食材店でも買えますが、冷凍品で値段が高い!!2パックで約1.5£します。(日本円にすると、約210円)1パックで110円は高…

イギリスでパン教室

ケンブリッジでやりたいこと そのひとつは、パン教室を開くこと ※※※ 15年ほど前からパンづくりにはまり、教室に通ったり、時間を見つけては自宅で焼いたりしています☺︎(某大手クッキングスクールの講師資格も取得しました) イギリスはハード系のパンが多く…

歯医者の予約

イギリスのNHSでは、妊婦健診としての歯科検診と、産後一年間は歯科検診や歯の治療や薬局での処方薬が無料で受けられるそうです。 無料で受診するには、NHSから自宅へ送られてくる、妊婦証明書のようなものを病院へ持参する必要があります。 ※※※ 出国前に日…

第二子妊娠④予防接種

先日のmidwife面談にて、「早急に予防接種の予約をしてね!」と言われたので、GP(かかりつけ医)にて受けてきました。 Whooping cough vaccine(百日咳)・Flu vaccines(インフルエンザ)の2種類の予防接種です妊娠18週で受けました。 ※※※ 渡英前の夏に、…

ボンファイヤーナイト☆ガイフォークスナイト

ボンファイヤーとは、「(祝いの)焚き火」という意味です。←恥ずかしながら、こんな単語を知らなかった私は、日本のお盆に何かしらの関係があることだと思ってました ちなみに、ガイフォークスは、人の名前です。 ※※※ 1605年、ガイフォークスというカトリッ…

Happy Halloween 🎃

イギリスでも10年ほど前から、ハロウィンが流行っているそうです。街中やスーパーでも、ちょこちょことハロウィン商品を見かけます 保育園で「仮装してきてね!‍♂️」との張り紙がありました!前日に気が付き、大急ぎでコスチュームを購入 こちら↓ベイビーシ…

第二子妊娠③Midwife検診

2回目のModwife検診にいってきました本来は16週で受けるのですが、また日程連絡が無かったので自分で問い合わせをして、17週で受けました。 ※※※ 検査内容は、先日NHSで受けてきた血液検査の結果のフィードバック、血圧測定、尿検査の3点。 体重測定や心音確…

サマータイム終了とCambridge Film Festivals

10月最後の土曜日に(昨日です)、サマータイムが終了しました⏰イギリスでは、3月末〜10月末までがサマータイムとのことです。 ※※※ 我が家は、息子の就寝時間と起床時間を考えて、昨日の夕方に時計の針を一時間戻しました。 息子は毎日20時に就寝、6時半ごろ…

Baby on Board (イギリスのマタニティーマーク)

イギリスのマタニティーマークを入手しました☺︎ 日本では母子手帳と一緒に役所で手渡されましたが、イギリスではロンドンの地下鉄のホームページから自分で申請をして、自宅へ送られてきました(もしくは、ロンドンの駅窓口で頂けるそうです)イギリスのマタ…

Shepreth Wildlife Park Zoo(動物園)

シティセンターから車で南下すること約25分(約14キロ)。動物園の名前の通り、Wildlifeの動物たちを間近に見ることができる動物園があります! こぢんまりとしていますが、様々な動物たちが広いスペースの中で、ほぼ放し飼いの状態で飼育されています (手…

第二子妊娠②Ultrasound scan

15週目にして、ようやくエコー(Ultrasound Scan)を受けることができました。会話では簡単にScanと呼ばれるようです。 ※※※ ミッドワイフと面会してから、スキャンのアポイントメント決定通知の手紙を待っていましたところが、2週間後、NHSから「あなたはスキ…

日本酒の代わりに白ワイン

日本食を作る際、白ワインで代用してみています。←日本酒を買えば良いだけの話なんですが、興味本位でやっています。 ※※※ 他の方のブログを拝見する限り、「お値打ちなものを使った方が、クセがなくて使いやすい」とのことだったので、Tescoで一番安かったも…

イギリスの風邪薬

ケンブリッジに到着して一週間後、息子が風邪をひきました。おそらくNurseryでもらってきた風邪菌だと思いますが、まるっと一週間、熱を出していました 日本では2日程度は自宅で様子を見て、熱が下がらなければ小児科に連れて行っていましたが、今回は病院に…

日本からの荷物が到着

7月に送った1便(船便 段ボール22箱)と9月に送った2便(航空機便 段ボール5箱)が到着しました⛴✈️残すは、2便の船便のみ。これはいつごろ届くのかな。 ※※※ 会社指定で日通さんに引っ越しをお願いしましたが、 日本人スタッフの方が、イギリス人作業員の方…

Ocado(ネットスーパー)で食料品購入

必要に迫られて、食料品の買い出しをOcado(オカド)というネットスーパーでしてみました。 https://www.ocadogroup.com ※※※ 結論から言うと、今回の買い物に大満足です! なんだか嬉しくなったので、ocadoを少しご紹介しますヽ(´▽`)/ ※※※ 近所に様々なスー…

息子のNursery②

息子の保育園は、9時〜15時で通わせようと思っています。まずは、慣らし保育の意味で1週間の半日保育をお願いしました。 この1週間で息子なりに環境に適応してきたようです。様子を忘れないようにメモします✏️ ※※※ 1日目(金)9:00〜11:00 バイバイをしてか…

第二子妊娠①Midwife (助産師)と初面会

第二子を妊娠中で、4月にケンブリッジにて出産予定です 本日、Midwifeと初めて面会をしました。 約1時間程度の面会でしたが、血圧と体重測定以外の診察はなく、国籍や病歴などの詳細事項をお伝えし、出産までの診察の流れ等の説明を受けました。 ※※※ ここま…

Hilton にてAfternoon tea

ケンブリッジに到着して4日目。 毎日毎日、1日に何度も雨が降ります。 1日中振りっぱなしではないけれど、 降る時はザーッと打ち付ける様な雨。 傘をあまりささないイギリス人ですが、 さすがに傘を使う様子が見られました。 晴れたり、振ったりと大忙し…

息子のNursery ①

息子は1歳半から渡英前の3歳まで、保育園に通っており、保育園ではお友達もたくさんできて、毎日楽しそうに過ごしていました! イギリスでも現地の保育園に通わせたいと思っていたので、渡英前に保育園情報を調べて、 予約の希望を出したり、申し込み書類を…