ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

クリスマスはもうすぐ🎄

12月に入ってから、ケンブリッジの街もクリスマスの飾り付けで賑やかです✨

f:id:Miho-happy-life:20191216222203j:image

街の至る所にクリスマスツリーがあり、ラジオからはクリスマスソングが流れていて、メリークリスマス🎉と聞かない日はないくらい、とても盛り上がっています☺︎

 

スーパーにはクリスマスコーナーがあり、本物のモミの木や、オーナメント、クリスマスの食器、特別な食べ物などが並んでいます♫

クリスマスディナーのカタログが各スーパーから出ているので、眺めるだけで楽しくなります(日本のおせちのカタログみたいです)

※クリスマスディナーメニュー※

ターキー、クリスマスプディング(ブランデーたっぷりの木の実ケーキ)、スプラウト芽キャベツ)、ベイクドポテト、スープ という感じみたいです。(イギリスの色々な方に調査しました🍴)

f:id:Miho-happy-life:20191216223731j:image

カフェテリアで頂いたクリスマスメニュー🎄

※※※

今月に入ってから、家族で何度かクリスマス会に参加させて頂いています。私の英語の勉強会で参加している教会や、夫の付属する大学のカレッジ、お料理教室やIWG(ケンブリッジ インターナショナルウィメンズグループ)など、子供も楽しいクラフトを用意して下さり、親子で楽しかったです☺︎

夫も息子も、それぞれでクリスマス会に参加して、雰囲気を楽しんでいるようです🎄🎉

息子の保育園では二回もクリスマスパーティーがあり、なんとクリスマスディナーまで頂くそうです。羨ましい❤️❤️

f:id:Miho-happy-life:20191214222449j:image

f:id:Miho-happy-life:20191216235142j:image

f:id:Miho-happy-life:20191214222412j:image

f:id:Miho-happy-life:20191216223025j:image
f:id:Miho-happy-life:20191216223021j:image

f:id:Miho-happy-life:20191216221312j:image
f:id:Miho-happy-life:20191216221316j:image

ポットラックパーティーにも二回参加し、それぞれクリームパンとウィンナーパンを焼いてもって行きました🇯🇵

f:id:Miho-happy-life:20191216221423j:image

※※※

息子からは「サンタさん来る?」と毎日確認されます。言うことを聞かない時には「サンタさん来ないよ!」と注意ができるので、サンタの存在がかなり助かります。これが使えるのもクリスマスまでですね😂

Happy Merry Christmas!

f:id:Miho-happy-life:20191216223557j:image
f:id:Miho-happy-life:20191216235203j:image
f:id:Miho-happy-life:20191217003228j:image

息子がジンジャークッキーをサンタさんのためにツリーに飾りました🎄