「ケンブリッジ嘉悦センター」にて開催された、ジャパンフェスティバルに参加してきました。事前に少しだけ、イベントのお手伝いもさせて頂きました。
※※※
先日パン教室に参加頂いた方から、キッチン責任者の方をご紹介頂き、当日販売をするカレーパンの事前の仕込みを前日と前々日の2日間、手伝いました🍛
作成予定個数は300個とのこと。
大量のカレールーとパン生地を準備されており、それをひたすら包んで揚げ、一つずつを袋詰するという作業を、数名で進めました。
シェフが作られた、カレールーやパン生地は素晴らしく美味しい✨とても勉強になりました。
キッチンで知り合った日本人のアシスタントの方たちとも様々なお話ができて、色々な方の人生経験を聞いたり、人とのつながりや、ご縁の有り難みを感じる機会となりました。
※※※
さて、ジャパンフェスティバルはお昼からの開催です。息子は朝から待ちきれない様子。
「お祭りいついくの!!今?!」朝の7時に起きてから30分おきくらいに聞かれました😅
イベントは大きく分けると、ステージ発表、販売、ワークショップがありました。
↑
●書道、花道、三味線の発表会や講演会
●日本食(寿司、おにぎり、カレーパン、抹茶など)の販売・小物販売・古書販売
●書道、カリグラフィー、折り紙、井草で作る小物のワークショップ
などなどです。
息子は書道のワークショップを体験。
ネズミと蟹を墨で描きました。
優しいネイティブの先生。
夫と二人で楽しみにしていた、お抹茶🍵
着物を着たネイティブの方に、抹茶の飲み方を教えて頂きました。
抹茶が大好きな息子はごくごく飲み干しました。
隣に座っていたお子さんも、気に入った様子。
お昼ご飯は寿司とカレーパンとおにぎりを購入しました。おにぎりの具は、シェフの手作りの梅干しと昆布を選択。とっても美味しかったです。
寿司はSushi Daily という店のものでした。イギリスに来て、初めて食べたお寿司が美味しくなかったので、今回もあまり期待してなかったのですが、刺身も米もなかなか旨い😲
(七味唐辛子が前面にまぶしてある、寿司ロールはとっても辛かった🌶これは日本人には微妙かと。)
久しぶりに満足できるお寿司を食べれました🙌
クオリティは日本の100円寿司ですが、それでもまずまず満足です😂
ケンブリッジのウェイトローズ内に店舗があるようなので、出産が終わったら早々に買いに行こうと思います。
熊本から井草のランチョンマットの展示販売会。とても素敵でお洒落。そして畳の良い匂い。4セット(マットとコースター)購入しました♪1セットはおまけして下さり、ラッキー✌︎
イベント担当者の方達は、コロナウィルスの影響で来客数の伸びを心配されていましたが、多くの方たちがいらっしゃっており、活気のある盛況なイベントだったのでは?と感じました。
日本人の参加者は全体の3分の一くらいかな?
年一回のイベントとのことですが、四半期とは言わなくても、半年に一回でも開催して頂きたいくらい、日本を感じられる楽しいイベントでしたー☺︎☺︎
※※※
日本映画上映会もあり、イベントは6時半まで続くようでしたが、私たちは早めに会場を後にして、
シティーセンターの南にあるケーキ屋さん「Dulcedo Patisserie Dessert Kitchen」へ向かいました🍰🧁
ショーケースのケーキはどれも美味しそう♡
迷いに迷った結果、フラミンゴのチョコレートが乗っている、ローズムースケーキを頂きました。夫はラズベリーのチョコケーキ。どちらも美味でした❤️🦩
コーヒーもとても美味しく、ケーキとベストマッチ。
街中から少しだけ離れているので、激混みのお店ではなく、のんびりとした時間を楽しめます。
ケンブリッジでお勧めのケーキ屋さんです。
日本を感じられて、お腹も心も満たされて、大満足の1日でした♪
フラミンゴというより、恐竜みたい🦕笑