ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

息子の歯科検診

息子を歯科検診に連れて行きました。

NHSでも検診は受けれますが、

先日お世話になったプライベートの病院に連れて行きました。

 

渡英直前(3歳になる直前)にも、歯医者へフッ素塗布に連れて行ったので、約半年ぶり。

あの時は椅子に座っただけでギャン泣きでしたが、今回はまったく泣かず、

自分で「あー」と言いながら口を開けていました。その姿にびっくり😲❣️

ライトが眩しいからと子供用のサングラスをかけてもらい、なんだか得意げな息子でした🕶笑

 

担当の男の先生はとても優しく、息子を上手におだてながら虫歯チェックをしてくれました。

「虫歯は無し、上手く磨けてます!」と褒めていただき、ほっ(*´-`)

※※※

フッ素塗布をお願いしたところ、

イギリスでは永久歯にしかフッ素は塗布しないとのこと。

「乳歯にフッ素を塗ると、歯が黒くなるよ」と言われました。

 

息子は、生後半年ごろの歯が生え始めたころから、約三ヶ月置きにフッ素を塗ってもらっていますが、そんなことは無いように見えますが😅

 

ところ変われば事情は変わる。ですかね。

 

最新の医療事情はどちらなんでしょう?

※※※

検診終了後には、おもちゃ箱から小さなおもちゃを1つ選ばせてくださいました。

様々な種類のおもちゃから、息子が選んだのは、ムカデみたいにゲジゲジした変なゴムの虫。

 

ゲ😵きもちわるー!と思いましたが、

息子が良ければそれで良し。笑

 

次回の検診は一年後で良いと言われましたが、虫歯になってからでは怖いので、

半年後にはまた連れて行くつもりです。