ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

歯医者の予約

イギリスのNHSでは、妊婦健診としての歯科検診と、産後一年間は歯科検診や歯の治療や薬局での処方薬が無料で受けられるそうです。

無料で受診するには、NHSから自宅へ送られてくる、妊婦証明書のようなものを病院へ持参する必要があります。

※※※

出国前に日本で歯科検診を済ませてきているので、イギリスでは行くつもりはありませんでした。

なぜなら、こちらに住む日本人の方たちにお話を聞くと「歯科医の技術は圧倒的に日本の方が高い」「イギリス人の歯科医は怖くて、日本人の先生がいるロンドンのプライベート病院まで行ってる」、「日本みたいに丁寧ではないから、歯を抜いちゃうらしいよ😱」などと、怖い話ばかり聞いてました💦

※※※

しかし、詰め物が取れたみたいで、少し前から違和感があります。穴が空いてる気がする(^◇^;)痛みは全くないので、2週間程度は気づかないフリをしていたのですが、やっぱり気になる!!!早めに歯医者に行かねば🦷と思っていたところ、たまたまイギリス人の歯科医さんと知り合うきっかけがあったので、近所の評判の良い歯科医を教えてもらいました。

 

ところが、そこは新規の患者は受け入れていないとのこと。支店が近くにあるから、そこに問い合わせて、とのことで、電話をしてみました。

 

予約がとれたのは、なんと来年の1月中旬!(OvO)今から二ヶ月後!!

 

流石にそれは先すぎると思い、「そんなに先なら、他の病院に電話をしてみます」と伝えたところ、「ケンブリッジのNHSでは、今はうちの病院しか新規を受け入れてません。」とのこと!!「ほんとですかー😵😵」と聞きましたが、あっさり「そうですよ」と言われました。ほんと?!

どうしようもないので、来年の予約を取りました。(もし、虫歯の患者さんとかで、激痛があったりしたら順番を早めてくれるのかな😥

きっとプライベートの病院に行けば良いんでしょうが、恐ろしく高額になるらしいです。

※※※

とにかく、予約日までは虫歯にならないように気をつけます😓