ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

帰国します

今年のイギリスは寒い、もうすっかり秋モードです 夏は、6月に数日あったなぁー。。(遠い目)と言う感じ。 さて、悲しいかな、我が家も一旦ここでイギリス生活を終了して、8月末に帰国することになりました。 日本で住む家も決まりました。 (リモート内見…

ベネチア旅行🇮🇹

ヨーロッパ電車旅の記録の途中ですが、 学校のハーフタームの5月末(学科休み)に3泊4日、イタリアのベネチアに行ってきましたので、先にそちらの記録を_φ(・_・ 簡単に箇条書きで。 水の都、世界遺産のベネチアへは、 ロンドンスタンスタッド空港からマルコポ…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ④

Day 5 の続きです。 予定より15分程度遅れて寝台列車が到着 待ってました!と、義父と長男。 カメラを構えて撮影大会 私は(義母ともちろん、こどもたちも) 人生初!の寝台列車。 まず乗った感想は、せまっ! 日本で寝台列車に乗り慣れてる義父は、 「こん…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ③

Day 5 ベルリン→ストックホルム(スウェーデン) さて、ベルリン2日目です。 ベルリンは「水の都」とのことで、 シュプレー川の遊覧船に乗り、 ベルリンの名所をのんびりと見学 シュプレー川は街中を流れる、穏やかな川です。 ベルリン大聖堂やテレビ塔、 議…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ②

Day 3 アムステルダム→ハノーファー(ドイツ) (さてハノーファーへ出発!とアムステルダム駅に行ったところ、 乗るはずだった列車が、突然キャンセルになっていました。駅には少し余裕をもって着いていたので、代替列車に走ってギリギリセーフ。 この後も…

電車旅🚇ロンドン〜ストックホルム ①

今月頭から1ヶ月ほどの滞在予定にて、 義両親がケンブリッジに遊びにきてくれています 息子たちは毎日ジジババがいてくれて、とても楽しそう☺︎ 私も大好きな、優しい義両親です。 再春18切符を使って日本各地を旅している義父と、 海外旅行が好きな義母へ、…

2足のわらじ

ここ最近は、対面のパン教室と、パン販売(カフェへの納品)を週2回行っています。 大好きなことを仕事にすることができて、 嬉しいなぁと思ってます。 けど、、日本での本業は事務職。 イギリスにいるし、英語での事務スキルも高めたい。事務職の時のように…

バルセロナ旅行🇪🇸食事

スペイン旅行で楽しみにしていたのは、 海鮮料理 ↑魚が本当に新鮮✨生牡蠣やムール貝、ウニや蟹やイカ、何を食べても本当に美味しかった❣️ 海鮮が大好きな長男は大興奮 (生の貝を食べる場合は、 やっぱりどこで食べるは重要です。 旅行3日目にランチに適当に…

バルセロナ旅行🇪🇸観光地

スペインのバルセロナへ行ってきました。 クリスマスを挟んで6泊7日の行程です。 (ケンブリッジはマイナス続きの寒さでしたが、 バルセロナは日中の気温はなんと20度! 日差しも暖かく、日中は半袖で過ごせるような陽気でした) 一度は行ってみたかった、 ☺…

今年の振り返り

あっという間に12月も半ばになってしまいました。 ここ最近、あれもこれも、と頭でぐちゃぐちゃと考えがちで、スッキリとしない日が続いている気がします。 「あー、頭を整理したい!紙に色々と書き出したい!」と思いつつも、日々の雑務(家事と子育てと仕…

マヨルカ島

夏休みも残りわずか。 我が家はスペインのマヨルカ島(マジョルカ島)へ行ってきました✈︎✈︎ 地中海に浮かぶ島で、 魅力は白い砂浜、透き通る綺麗な海、青い空。 マヨルカ島はヨーロッパのハワイと言われているそうです。 ロンドンのスタンステッド空港からは…

BeWILDer wood Norfolk

森の中にあるテーマパーク、 BeWILDer wood に行ってきました 場所はケンブリッジから北東へ一時間半程度、 Norfolk州にあります。 ↑ボートに乗って川をくだり、 ↑絵本を開くところから始まります。 ↑川沿いには妖精達の小さなお家がたくさんあり、 可愛い☺︎…

夏休み前半

お盆のシーズンですね。5歳の息子に、 「日本だと、お盆には亡くなったご先祖様が帰ってくるんだよ。だから日本のばーば達は、ご先祖様たちのお迎えの準備をしてるんだよ」と伝えてみたところ、 「どこから来るの?玄関から入ってくる?!」と。 私も知りま…

イギリスのトーマスランド①

次男の二歳のお誕生日プレゼントに、トーマスランドに2泊3日で行ってきました 場所はケンブリッジから北西へ約130キロほど。Drayton Manor park(ドレイトン マナー パーク)という遊園地の一角が、トーマスランドになっています。 トーマスランドのゲート…

一時帰国後のホームシック

帰国して二週間経ち、突然ホームシックになってしまった。 イギリス滞在が始まってからの約三年間、 あー両親や妹に会いたいなとは思っても、 あー美味しい日本食を食べたいなと思っても、 ホームシックに襲われたことは一度もなかったのに。 一時帰国前日ま…

一時帰国

前回のブログを書いてから随分と時間が経ってしまいましたが、 引き続きケンブリッジで元気に暮らしております イースターターム中に二週間ほど日本に一時帰国しておりました✨ ↑パイロットがコックピットから手を振ってくれました ↑日本滞在中にニ歳になった…

イギリスでのパン作りについての今後

渡英してから細々と続けているパン教室ですが、 本格的にイギリスの方も対象にしていきたいと思い、 フェイスブックのビジネスページとホームページを立ち上げました。 めんどくさがりなのですが、2日に一回は更新をしたいと思います。 (ITに疎過ぎて、 ど…

2022年

明けましておめでとうございます。 今年も平和で楽しく、健康な一年でありますように。 (我が家のイギリス滞在ももうすぐ四年目に突入です) ※※※ 大晦日の昨夜は、新年を祝いあちこちで上がる花火の音(深夜12時前後)に次男が完全に起こされてしまい、 次…

クリスマス旅

今年のクリスマスは、 ケンブリッジの隣のBedford州にある、 Center Parcs で過ごしました 森の中にある巨大な施設で、 ロッジが900近くあり、 大勢のお客さんがいるのですが、 それぞれのロッジは木々に囲まれているのでプライベート感のある場所です。 子…

隔離終了

少し前のことになりますが、 長男はコロナ感染による10日間の隔離を終えて、元気にしております コロナウイルスは、5日間程度の潜伏期間があるのとのことなので、 家族の誰かが感染するのではないかと、 落ち着かない日々でした。 特に、長男(五歳)と次男…

長男コロナ陽性

最近はまたぐぐっと寒くなり、 日もどんどん短くなっているケンブリッジです。 (日の出は8時ごろ、日の入りは4時前です) ですが今日から数日は、気温が10度くらいまで上がる予報です☀️ 久しぶりに穏やかな日が続きそうです☺︎ ※※※※ そんな穏やな天気とは反…

ファーム🐏

強風で激さむ❄️のなか、 South Angle Farmに行ってきました。 今は、風邪をひくとコロナの検査など、 色々となんだかややこしいので、 長時間の外遊びは実は気が気ではなく、 子供たちは暖かい服でぐるぐる巻きにしていきました ↑寒さのあまり、 鳥たちは日…

ハーフタームとハロウィン準備

学校がハーフターム中(学期休み)のため、 長男は10日間ほど学校がお休みです。 ハロウィンも近いので、 あれやこれやと楽しい予定を色々と考えていたのですが、 なんとお休みの初日から長男が発熱し、、 その風邪菌が一家で蔓延し、、 (これがまた悪質で…

ファミリーフォト

ケンブリッジ滞在の思い出に& 一歳の息子のお誕生日の記念にと、 ケンブリッジ在住のプロのカメラマンさんに家族写真を撮影して頂きました。 この日はようやくお天気にも恵まれました☀️ (実は悪天候と子供の体調不良により、 撮影が2回延期になってます)…

長男の五歳の誕生日

9月に長男が五歳になりました ↑自分で飾り付けをしたケーキ ロックダウン前から約束をしていた、 ソフトプレイセンターでお祝いをしました。 ナーサリーのお友達に来てもらい、 大はしゃぎの息子☺︎ お友達とこんな風に楽しく遊んでいたんだなぁと、 私もほっ…

ロンドンにて健康診断

ロンドンにて、健康診断(人間ドック)を受けてきました。 ケンブリッジ市内で受けられないかな?と何件かプライベート病院調べてみましたが、 バリウム検査やその他会社指定の必要項目を全て受けられるとこをみつけれず、 (「何かの症状が無いなら受けられ…

プライマリースクール🏫

今月から長男のプライマリースクール(小学校)が始まっています。 日本では年中と年長さんにあたる年齢の子たちが、 イギリスでは「レセプション」と呼ばれる学年になります。 (レセプションを終えた翌年が「一年生」と呼ばれるので、レセプションは小学生…

パン作り

この度ご縁があり、ケンブリッジにある酒蔵さんに、私のパンを置いて頂くことになりました。 ↑カフェのオープンの日に納品させていただきました。 ↑今回は秋らしくカボチャパンと、アンチョビパン。 ↑定番のメロンパンとココアメロンパン 今後としては、 酒…

ナーサリーの最終日

8月31日、本日で長男のナーサリーが終わりました。 お礼に一人一人の先生に手紙を渡しました。 息子は自分の名前を書き、「サンキュー」のスタンプを押し、 一緒に折り紙でワニを折りました。 (ワニがロゴのナーサリーです) 息子が選んだカードは、なぜか…

コロナの自主検査

少し前の話になりますが、 しばらく続いた厳しい日差しと、一日の気温差からくる疲れのせいか、 長男が突然39度の発熱で2日間ダウンしていました (案の定、次男にも風邪がうつって発熱。 気持ち良いお天気のなか、 我が家はみんな自宅にひきこもっていまし…