ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

バルセロナ旅行🇪🇸食事

スペイン旅行で楽しみにしていたのは、

海鮮料理🐟🦀🦐

 

f:id:Miho-happy-life:20221231060115j:image

↑魚が本当に新鮮✨生牡蠣やムール貝、ウニや蟹やイカ、何を食べても本当に美味しかった❣️

海鮮が大好きな長男は大興奮😍

 

(生の貝を食べる場合は、

やっぱりどこで食べるは重要です。

旅行3日目にランチに適当に入ったお店のムール貝を食べた夫が、強烈な食あたりになりました😭

 

(胃腸が強い夫は、気合いで1日半で治していましたが、可哀想でした)

 

f:id:Miho-happy-life:20221231060409j:image

↑生ハムも最高に美味😋

生ハムが置いてあるお店があちこちにあり、

頼むとスライスしてくれるようです。

メロンも、どこで食べても美味しかったです✨

 

 

そして、スペインと言ったらタパス🍽

少しずつたくさんの味を楽しめて、

大満足でした😋

 

パン屋さんも街中至る所にあります🥖

f:id:Miho-happy-life:20221231060822j:image

f:id:Miho-happy-life:20221231060827j:image

どこの店でもメニューはだいたい同じ。

クロワッサンとバケットは必ずありました。

 

 

知らなかったのですが、スペインはチョコレート発祥の場所だとか。

 

チョコレートソースがかかっているクロワッサンや、チュロスもよく見かけました🍫

 

 

f:id:Miho-happy-life:20221231060910j:image

↑ケーキ屋さんにも何店舗か行ってみました🎂

(うーん、、美味しいけど、、

日本のケーキの方が美味しいな、、、っていうのが我が家の正直な感想でしたが😅)

 

※※※

 

旅行中は子供たちはサンタクロースハット🎅を毎日かぶっていました。

f:id:Miho-happy-life:20221231063126j:image

クリスマスイブにサンタさんに改めて手紙を書き、

ケンブリッジで、すでに欲しいものを伝えるために手紙を書いています。今回は、サンタさんへのお礼の言葉でした)

枕元にはサンタさん用にラスクと、

トナカイ用にアーモンドチョコレートを六粒置いて、ワクワクして寝てました😪

 

いつまでこんなふうにクリスマスをワクワクと迎えられるのかな🎄

 

※※※

まだまだ行ってみたいところ、

食べてみたいものがたくさんあります。

さすが都会、バルセロナ!!楽しい街です。

 

またいつか来れるといいなと思い、

スペイン語の勉強(旅行用から)始めました✏️

 

今年一年も、無事に過ごせて良かった!

 

来年も良い年になりますように。