ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

UKビザ申請

本日、ビザの申請をしてきました。

 

名古屋にはビザセンターがないので、

息子を連れて二人で新幹線に乗り大阪まで行ってきました。

 

※※※

場所は、大阪ビザセンター。

大阪市中央区船橋(地下鉄松屋町から徒歩3分程度。新大阪駅からは30分くらい。)

 

渡英手続きをお任せしている夫の関係会社の方から、必要書類を自宅へ全て郵送していただき、

必要書類と息子と私の二人分のパスポートを持って行ってきました。

 

※※※

☆流れ☆

 

ビザセンターの指定の日時に伺います。

15分前から受付をしてくれます。

 

英語を使うことは全くなく、

書類の提出と写真撮影、指紋認証のみ。

ただし、その場で係の方がパソコンへデータ入力をする為に、しばらく待たされます。

 

私の場合は、息子と私の二人分で、

入室から退室まで、約1.5時間かかりました。

 

パスポートはビザセンターへ提出し、

約一週間後に郵送で戻ってきます。

今手元にはパスポートはありません。

 

※※※

☆準備したもの☆

 

必要書類は、会社が準備してくださいましたが、以下はわたしが準備したものです。

 

●通帳のコピー 半年分

●戸籍謄本

 

※※※

 

センターには、絵本や雑誌が何冊か用意してあります。

息子はその中の一冊を気に入り、繰り返し読まされましたが、終始ご機嫌に過ごすことができました。

 

最後は写真撮影と指紋採取です。

 

まずは、息子から。子供の写真撮影は親も同室できます。

お名前は?年齢は?との質問に、

自分で答えることができて、得意げな息子でした。息子は指紋採取はありませんでした。

 

次に私の写真撮影と指紋採取です。約5分程度かかりましたが、子供は同室はできませんでした。

その間、警備の方が息子と遊んでくださり、

息子はニコニコと楽しそうな顔をして待っていました☺︎

 

以上で、ビザセンターは終わりです。

無事に審査が進み、ビザとパスポートが届くのを待つのみです。

 

※※※

 

ビザ申請には関係ありませんが、

ランチをした喫茶店を紹介します!

 

ビザの面接時間は12時半からでしたが、

11時ごろにに松屋町駅に着き、

駅付近の喫茶店でお昼ご飯を食べてきました。

 

☆カフェ レンガ

(ビザセンターから徒歩10分程度)

 

地元の喫茶店という感じで、

常連さんが入れ替わりで入ってきます。

 

松屋町駅は古い商店街で、

休憩ができるところはあまり無いようだったので、

ネットで調べてこちらへお邪魔しました。

 

(コンビニは沢山あったので、

コンビニで食べることもできそうです)

 

店内はまあまあ広く、周りをきにせずにくつろげます。

息子と一時間程度を過ごしました。

 

11時まではモーニングがあり、

11時半ごろからランチがあるようです。

 

私たちはその間の何もない時間帯に行ってしまったので、

ミックスサンドイッチセット950円(コーヒーか紅茶付)と、

ミックスジュース600円(息子)を頼みました。

 

コーヒーも、ジュースもとても美味でした☺︎

サンドイッチも定番のハム、キュウリ、卵、トマトの定番でしたが、シンプルだからこそ丁寧に作られたのが分かり、美味でした!

 

ゆっくりはできますが、店内全席喫煙席OKのため、私たち以外は全員喫煙者でした。

タバコを吸わない私たちには、

タバコの臭いが辛い。。。

息子は、「タバコ臭い!!」と言ってました。

 

でも、マスターは感じがよく、

満足度は高めの喫茶店でした。

 

※※※

おまけに、松屋町駅のエレベーターについて。

 

駅エレベーターはビザセンターから10分程度歩きます。普通のビルの一階に入ってるので、

見過ごさないように要注意です。

 

f:id:Miho-happy-life:20190906215734j:image

 

※※※

小さな子供をつれていくと、

お昼ご飯のこと、移動のこと、トイレのこと、お昼寝のこと・・・など、考えたり事前に調べることが多くなります。

私は時間に余裕を持って行動したいタイプなので、どうしても早め早めの行動になってしまいます。

 

朝早くから大阪へ行き、そのまま日帰りをしたので、名古屋には帰った時にはぐったり。でしたが、

渡英への一歩がようやく踏み出せたような気がします。

 

有意義な1日となりました!