ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

日本脳炎の予防接種①のその後のクループ風邪

日本脳炎の予防接種後、

息子が39.5度の発熱をしました。

 

接種前の子どもの様子の確認の大切さを実感しました。

 

●接種前の体温検査

→朝から38度弱の発熱をしていましたが、

喉も赤くなく、とても元気な様子。

「前日にクーラーをつけずに寝た為に、

身体に熱がこもっているのでは?

涼しい部屋で熱を下げましょう。」

とのことで、30分ほど別室で待機。

 平熱に下がったので、予定通り接種。

 

→今考えれば、

これは風邪のひきはじめだったようです。

無理して接種をするのではなく、

日にちを改めなくてはいけないですね。

 

※※※

朝の9時に接種をして、夕方4時頃には

尋常じゃない熱さに身体が発熱。

抱っこをしたときに、

息子のあまりの体温の高さに驚きました。

 

予防接種を受けた病院に電話をしたところ、

予防接種の副反応であれば、一晩で下がります、

とのことだったので、様子を見ました。

 

しかし、翌日も39.5度から下がらず、

2日後に再び病院へ。

 

結局、息子の高熱は丸5日間続きました。

 

咳がとても辛そうで、夜寝るときには

呼吸困難になってしまいそうな感じでした。

 

※※

後日、「クループ」との診断を受けました。

息子はもともと気管支が弱い方で、

風邪をひくと喉に炎症がでることが多いです。

 

しかし、今回は特に呼吸が苦しそうでした。

クループは、オットセイのような咳をする、

という表現をするようですが、

正にその通りでした。

 

※※※

病院で処方された、飲むステロイド

抗生物質も10日分処方されました)

飲ませたところ、回復に向かい始め、

1週経った今では、

随分楽になったように見えます。

※※※

 

今回の件で、

海外で子どもを守れるのは私(と夫)しかいない、子どもを全力で守らなくてはと強く感じました。健康一番です!

 

渡英まで残り僅かになり、

予定が目白押し&予防接種のスケジュール的にも、どうしてもその日に打ちたかったという、

親の予定を息子に押し付けてしまいました。

 

※※※

ケンブリッジで健康に楽しく過ごすために、

親として責任ある行動をとらなくては、と、

考える機会になりました。