ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

インフルエンザ予防接種

息子にインフルエンザ予防接種を受けさせました。イギリスでもインフルエンザが冬に流行るらしく、ワクチンの在庫切れになる前にと思い、急いで受けました!

(私は妊婦検診時に受診済みです)

※※※

接種場所はGPです。医師と面談する必要がないので、病院に到着してすぐに看護師さんに名前をよばれて、部屋へ通されました。

息子の熱を計ることもなく、「元気?」と質問をされ、「元気です!👍」と答えたらすぐに実施してくれました。

接種する際に息子はやっぱり泣いてしまいましたが、「You were brave!」(頑張ったね!)と書かれている犬のシールををもらい、ピタッと泣き止みました☺︎シールのパワーってすごいなぁ👏

※※※

イギリスのインフルエンザの予防接種は、両鼻にシュッとスプレーをして終わりです。日本のように注射ではないし、二回接種する必要もないので、楽チンです😚

生ワクチンなので、接種後は体がだるくなったり、不機嫌になったり、発熱することもあるとのことでしたが、幸い今回は体調に何も変化なく、元気いっぱいの様子でした。

これで今シーズンはカバーできるとのことなので、出来る限り気をつけて冬を乗り切りたいです😁

※※※

夫はBoots(ブーツという大手の薬局)でインフルエンザの予防接種を受けてきました。値段は10£程度だったそうです。わざわざ病院に行かなくてもいいし、イギリスのインフルエンザの予防接種は気楽に受けれますね。💉