ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

歯医者のこと②

NHSの歯医者を予約していましたが、歯が痛み始めたのでプライベート歯科へ行ってきました🦷

NHSの予約日まで我慢するつもりでしたが、日に日に該当箇所の違和感が増して、虫歯になるのが怖く、、早く行きたい!と思い、ネットで調べて、レビューが一番良かった歯医者を予約しました。(イギリス人の知り合いの歯医者さんが、Cambridge で1番高いところよ!でもとても素晴らしいサービスを受けれるわ!と。一番高いとは知らず、予約してしまい少し焦ってしまいました💦)

※※※

検診の予約が取れたのは、電話をしてから1週間後。受診まで3カ月近く待たないといけないNHSとは大違いです。

さて、車で病院へ向かったのですが、とても広い駐車場を備えていて、清潔な院内と丁寧なスタッフさんが大勢。受付だけで三人もスタッフが‼︎ 電話がなかなかつながらないNHSとは全然ちがいます。って、当たり前ですが。

待ち合い室にはゆったりとしたソファーがいくつもあり、暖炉があって薪が燃えてました🔥🔥患者さんたちは、お金持ちとみられる方ばかりで、かなりの場違い感でした😅😅終了後にはコーヒーを出していただけます☕️

※※※

担当の歯科医が待ち合い室まで呼びにきてくださり、ひろーい個室で丁寧に検診をしてくれました。

レントゲンも3枚撮ってくれて、該当箇所は詰め物が取れているわけではなく、ただのcracks(ひび割れ)となこと。虫歯ではないです、丁寧に歯磨きできています✨と褒められました。

(歯医者で褒められた経験がないので、えー、ほんと?と半信半疑ですが。。)

※※※

さて、気になる費用ですが💸見積もりを頂いたので、公開します。あと2回病院へ行く必要があります。

①予約の電話をした際に、デポジットを求められました。75£ 代済み

②本日の検診代 85£ 代済み

③セラミックの被せ物の事前型取り 550£

④詰め物を被せる施術代 600£

 予約代 200£←これ何??

 

ということで、合計1530£‼️

日本円だと、約217,000円!!?

 

すごい高額。。どうしよう。。