ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

コロナウィルスの中のMidwife 検診

出産予定日まであと4日となりました。

 

ここ10日くらいで、動くのも寝るのも何をするのも億劫になってきました。

 

夜中も3回くらいはトイレに起きてしまうし、

朝食後の貧血がひどくなり、午前中は横になってます。寝返りをするのも一苦労😖

 

臨月になると胎動が減る方も多いらしいですが、相変わらず、お腹の中でぐるんぐるんと元気に動いています。1人目もそうでした。

 

赤ちゃんが下に降りてきたので、

骨板の中でもぞとぞも動くのを感じます。

ぐーっと伸びをしたり、突然ぼこっと蹴られたり。動きもダイナミックで力強くなってます👶

 

※※※

今日は二週間ぶりの検診にGPに行って来ました。

二週間前に比べて、GPはコロナ対策がさらに厳重でした。

 

まずは、玄関でチャイムを押して、氏名を名乗ると鍵を開けてもらえます。

 

院内に入ると、使い捨てのビニルエプロン、マスク、手袋を医師から渡され、つけるように指示をされました。

 

通常は、タッチパネルで来院登録をするのですが、今回は不要でした。

 

部屋からMidwife に呼ばれて、面会スタート。

面会内容は相変わらずです。

 

体調はどうですか?変わったことはないですか?という会話と、血圧測定と、次回の面会の予約のみ。

(尿検査用のボトルは前回の検診の時にもらい忘れた、と伝えたところ、「じゃあ、今回は尿検査はやらなくていいわ。」とのこと。

この面会内容だったら、電話で良かったのでは。。と、思います。)

 

※※※

なんと、次回の妊娠41週の予約が取れませんでした。(40週を超えると、羊水が減ったり、赤ちゃんが危険な状態になる可能性もあるので、日本では予定日を超えると頻繁に検診を受けるのが普通ですよね。)

 

「既に他の方の予約でいっぱいなので、

あなたの所属するMidwifeグループに、

自分で電話をして、他のMidwifeに診てもらってねー!」とのこと。

 

え?!😵😵自分で電話するの??そちらで調整してくれないの?!と思いましたが💦💦

 

正期産の今週もしくは来週中に、

自然に生まれて来てほしいです🙏🙏

 

 

※※※

サマータイム開始です☀️日本との時差が8時間になりました⏰夜8時に息子を寝かせていますが、その時間もまだほんのり明るいです。

現在の日の入りは19時30分です。これからもっと日が長くなるそうです。

 

f:id:Miho-happy-life:20200401225515j:image

パンを焼いて魚を揚げて、

フィレオフィッシュを作ったり、

f:id:Miho-happy-life:20200401225519j:image

f:id:Miho-happy-life:20200401225951j:image

白玉粉でみたらし団子を作ったり、

ぜんざいをつくったりと、

もっぱらお料理をしています。

 

自由が制限されると食が1番の楽しみになりますね。