ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

Midwife 検診とレバー入りハンバーグ

28週に妊婦検診がありました。

検診と言っても、Midwifeとお話しして、手動の血圧測定器を使って血圧を測り、子宮底長を計り、自宅から持参した検尿をチェックしたら終わりです。

特に大きな問題のない健康な妊婦だからだと思いますが、検診時間は長くても15分くらいで終わります。

日本のように、エコーで赤ちゃんを見たり、お医者さんや看護婦さんとお話ししたりというのが、なんか懐かしいなぁ。

(あれはあれで、長時間待たされたりして面倒だと思っていたけど)

 

「あー、お腹の赤ちゃんを、生まれる前にもう一回見たいなぁ。。👶」なんて思います。

 

一人目よりも胎動が激しいような気がして、蹴られたりパンチされたり、1日に何度もお腹が痛くなり立ち止まります💦

動く時間帯(お腹の中で起きている時間帯?)も決まってきたような気がします。

 

お腹も既にパンパンに膨らみ、毎週のように会っている方にも、会うたびにお腹の大きさに驚かれます😲‼️

 

こんな大きなお腹で今だにクロスバイクに乗っていると、さらにまた驚かれます。が、自宅が少し不便な場所にあるので、街中へ出るには自転車が一番楽な移動手段なんです🚲

でも、流石に坂道はお腹がキツくなってきたので、そろそろ自転車はやめ時かもしれません。

 

一人目の時は妊娠が分かった時点で自転車に乗らなくなったのに、二人目はまぁ大丈夫か!となってしまいます(^◇^;)

 

※※※

先週の血液検査の結果、貧血とのとこで、鉄剤が処方されました。これを飲んでもフラフラは良くならず😵

立ちくらみや息切れがひどく、家の階段の登り降りもキツい。。

 

そんな事を話していたら、夫が夕飯にレバー入りのハンバーグを作ってくれました🍽

 

レバーは大嫌いだけど、鉄分の吸収率は野菜からは7%、肉からは30%と教えられ、背に腹は変えられない、大嫌いなレバーを食べようと決意しました。

 

ハンバーグに入れるレバーは細かく微塵切り。の予定だったそうですが、生肉をそこまで細かく出来なかったようで、見た目はレバーが存在を主張していました。

 

でも、手作りしてくれた赤ワインソースがレバーの臭みを上手く消してくれ、また、レバー以外のミンチ肉と混ざる事でレバーのあの独特の食感はかなり薄まり、美味しくいただきました🙌🙌これなら続けられそう!

たくさん作って冷凍してくれたので、毎日お昼ご飯に食べようと思います🍚

 

鉄剤+レバーで、貧血が改善できると良いなぁ。