ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

ロンドン旅行

クリスマスホリデーに一泊二日でロンドンに行ってきました🚃ロンドンは2回目ですが、前回は大使館に行っただけの日帰りだったので、ほぼ初めての観光です(o^^o)

※※※

一日目の目的地は、Sea Life London Aquarium(水族館)です。🐟🐡工事中のビッグベンを通過して橋を渡り、ロンドンアイのすぐ横にあります。

f:id:Miho-happy-life:20191231010906j:image

↑観覧車横の茶色の屋根の建物です。
f:id:Miho-happy-life:20191231010902j:image

サメが目玉の水族館で、入館してすぐのところで、サメが足元で泳いでいました🦈

f:id:Miho-happy-life:20191231004727j:image

日本と違って、展示方法が面白かったです。

サメのいる水槽にはモアイ像がいくつも沈められていました 笑

f:id:Miho-happy-life:20191231004812j:image
f:id:Miho-happy-life:20191231004809j:image
f:id:Miho-happy-life:20191231004819j:image

↑何かの骨。たぶんクジラかな?
f:id:Miho-happy-life:20191231004816j:image

↑ヨットが浮かんでました。

水族館は建物の中にあるので、外が全く見えない室内をグルグルと歩き回ります。滞在時間は二時間くらいでしたが、閉鎖的な空間で人も多くて、親子共々ヘロヘロに疲れてしまいました。名古屋港水族館のようにイルカショーを見たかった息子は、終始イルカを探していました😅いなくて残念!

※※※

夜ご飯は、ジャパンセンターが経営しているという和食料理店「昇龍」へ🥢

f:id:Miho-happy-life:20191231010010j:image

ラーメンを食べましたが、かなり日本の味🇯🇵ケンブリッジではなかなか食べられない味に出会えて、大満足でした🍜さすがロンドン!デザートの抹茶と黒胡麻アイスも美味でした🙌

f:id:Miho-happy-life:20191231010014j:image

↑食事を待つ間は塗り絵をさせてくれるのが

イギリス流🇬🇧キッズメニューが塗り絵になっていて、ほぼどんな店でも色鉛筆を貸してもらえます🖍

※※※

二日目は、Tower of London(ロンドン塔)へ。

f:id:Miho-happy-life:20191231003851j:image
f:id:Miho-happy-life:20191231003855j:image
f:id:Miho-happy-life:20191231003848j:image
f:id:Miho-happy-life:20191231003900j:image

城内はとても広く、見どころがたくさん!!

今回はバタバタとした見学でしたが、しっかり見学にするには半日は必要かなと思います。

※※※

お昼ご飯は、バスに乗ってロンドン塔近くのパンケーキ専門店「where the pancakes are」へ。

f:id:Miho-happy-life:20191231005115j:image

人気店のようで、11時半の到着時には大行列!店内に入るのに約1時間待ちました。寒くない日で良かった〜😌外テーブルで食べてる方もいました。

オーダーしてから提供されるまでは、20分〜40分かかりますとのことで、帰りの電車に間に合うかそわそわしました💦が、オーダーしてから10分程度で提供してもらえました。子どもがいるからなかのか、他のお客さんよりも優先してもらえました。優しい🇬🇧

 

私は桃のデザート系、夫はイングリッシュブレックファストの食事系、息子はキッズセットのバナナ&ベリーのレモンシュガーにしました🍋

f:id:Miho-happy-life:20191231005101j:image
f:id:Miho-happy-life:20191231005106j:image

↑キッズセット。追加で注文をしたアイスクリームが乗っていなかったので、息子はアイスが来るまで一口も食べずに待っていました。ガンコです😅

f:id:Miho-happy-life:20191231005111j:image

お味は、日本のパンケーキのように、ふわふわで美味しかったです🥞店内も可愛かった♡

f:id:Miho-happy-life:20191231011243j:image

日本食を堪能できたロンドン旅でした。世界中の美味しいものが食べられるロンドン、いいなぁ。また行きたいです。