ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

イギリスであんこ作り

ケンブリッジに来て、もうすぐ3か月が経ちます。ここ最近、自分でも驚くほどに日本食(特に甘味系)が食べたい🍡と、日本食シックになってます。あんこが食べたくて仕方なく、ついにあんこを作りました🙌

テスコで小豆の水煮缶が買えるとのことで、さっそく買ってきました🥫

※※※

Adzuki Beans

f:id:Miho-happy-life:20191221055603j:image

👆チリコンカンに、と書いてありました。

作り方はとてもシンプル。缶詰の豆と豆がかぶるくらいの水、お砂糖(大さじ5くらい)を入れて、ぐつぐつ煮ます。水分が減ってきたら、仕上げにお塩を少し入れて、完成!!おまけに蜂蜜も足してみました🍯

f:id:Miho-happy-life:20191221060034j:image

完全に日本の味のあんこ!!

沢山できたので、食べきれない分はジップロックに入れて冷凍庫へ保存。これで、いつでもあんこが食べられると思うと安心です☺︎笑

※※※

どら焼きを作りました🙌

f:id:Miho-happy-life:20191221230941j:image

夫のメキシコ人の友達が来るので、おやつに出してみます😊イギリス人は甘い豆に抵抗があるそうですが、彼はメキシコ人。そして、日本が大好き❤鯛焼きが食べたいよ〜!と言っていたそうなので、どら焼きも食べられるかなー?!反応が楽しみです☺︎