ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

初めてのパン教室

パン教室の生徒様をお迎えしました。 

メールのみのやりとりだったので、どんな方がいらっしゃるのか直前までソワソワ。

 

f:id:Miho-happy-life:20200206063724j:image

熱心な方で、レッスン中には質問を沢山してくださり、メモもびっしり取って頂きました。

 

とても丁寧にパンを捏ねてくださいました。形成は少し難しかったようですが、焼き上がりは大成功‼️ふっわふわの日本風のパンができて、とても喜んでくださいました☺︎

f:id:Miho-happy-life:20200206064211j:image

f:id:Miho-happy-life:20200206063746j:image

二次発酵中の待ち時間は、パンの試食をお出ししました。

今回は、事前に私が作っておいたカレーパンです。ベイクドカレーパンなので、時間が経っても油が回ることなく、オーブンで焼き直すとサクサクになります。

わ〜フワフワ〜😍と、とても喜んでくださり、ほっと安心☺︎

f:id:Miho-happy-life:20200206063817j:image

f:id:Miho-happy-life:20200206064202j:image

※※※

帰宅後に頂いたメールでは、『「ケンブリッジでこんな美味しいパンが食べられるとは!」と家族も喜んでいました♡』と教えて下さいました。

 

パン作りは自分も楽しいけれど、家族も笑顔にできますよね。

この家族の笑顔が嬉しくて、私もケンブリッジに来てからほぼ毎日、何かしらのパンを焼いています。

(試作で失敗することもありますが、3歳の息子はどんなパンでも大喜びしてくれるので(笑)救われます。夫は本音の感想を言ってくれるので、有難いです。)

※※※

子供を一人持つ親同士ということもあり、子育て話や出産話にも花が咲きました🌸

 

ついついパンへの熱い想いも語ってしまったのですが、帰る頃には「パンって可愛いですね♡よくわかりました❗️」と、納得してくださった様子です。仲間が増えて嬉しいです(笑)

 

※※※

反省点もたくさんありますが、第一回目のレッスンとしては合格点かなと思います💮

 

教室を継続して続けられるように、レシピ開発や宣伝にも力を入れます💪

 

※※※

ケンブリッジに来て、初めてお金を頂きました。

自分でお金を稼ぐことが、こんなに嬉しいことだったとは。