ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

パン販売の感想

近所で定期的に開催される日本人育児会にて、

パン販売をさせて頂きました。

 

メニューは、メロンパンと焼きカレーパン🥐

メロンパンは15個、焼きカレーパンは14個です。

(予定していたアンパンマンパンは失敗😭

味は問題なかったのですが、なんだか変な顔になってしまいました💦用意した18個は、我家の朝ごはん用に冷凍庫で保存しました。)

 

※※※

数日前から、自宅開催のパンレッスンとは違うプレッシャー💣

 

どうやったら多くの個数をつくれる?

価格は??

朝は何時からつくり始めれば、販売時間に間に合う?

ちゃんと膨らむかな?

お釣りはいくら必要?

持ち運び用のケースはどうする?

そもそも、人様からお金を頂いて売れるようなパンなの??

などなど。。

※※※

初めての販売経験だったので、

全てが手探り状態でした。

 

完売させて頂きましたが、

自分的には結果は40点くらい。

 

思うように上手く焼き上がらなかったこと、

準備の仕方、育児をしながら、パン生地を用意をする事が難しく、思ったとおりのペースですすめられなかった、→過発酵ぎみになってしまった、そもそもの数が足りなかった、

など改善点が山ほどあります。

 

※※※

自分で決めて、自分で手配をして、

自分の責任で進める。

 

自分が完全主体になって、

フリーで働くことの面白さや難しさを感じました。(フリーランスというほどの大そうなものでは全くないですが(^◇^;)

 

※※※

収支を考えると、今回はトントンくらいですが、(準備時間や労働時間を考えると、完全にタダ働き)

パン販売もパン教室と並行して、続けられたら良いなと思います。

 

良い経験になりそうです。