ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

Food Hygiene Rating

イギリスの飲食店は(マーケットの露店やフードトラックなども)ほぼ必ずFood Hygiene Rating のステッカーが客の目につくところに貼られています。

Food Hygiene Ratingとは、City Council にフードビジネス業の登録済み&食品部署の監査が入っています!との証明です。

City Councilのホームページから、すべての登録業者のレートが確認できるようになっています。

 

ランキングは、五段階で評価されており、最高ランクは「5」、最低ランクは「1」です。

(まだ「2」以下は見たことはありませんが)

 

監査内容は、食品の管理方法、清掃状態、マネジメントなどの多方面からチェックが入り、「5」評価をされているお店は、「清潔なお店、しっかりと管理されていて安心」と考えて良いと思います。私は、飲食店を選ぶ際の判断基準の一つにしています😋

※※※

先日、私の自宅キッチンにも、監査の方に来ていただき、無事に「5」を頂きました🙌

(実は、お料理教室開催には監査は必要ありません。今後のパン販売を見据えて、登録をしておきました✏️)

f:id:Miho-happy-life:20200306065415j:image
f:id:Miho-happy-life:20200306065420j:image

この監査が入るにあたって、テキストを購入しました。

f:id:Miho-happy-life:20200306065423j:image

約100ページのテキストです。

食品の取り扱いについて、食中毒予防について、温度管理や調理方法、アレルギー食品について、手洗いや清掃備品、掃除の仕方などの基本的なことから、マネジメントについてまで、幅広い内容でした。

 

一度登録を済ませると、次の監査は数年後とのこと。(ランクにもよるらしいですが)

 

※※※

料理教室を安全に進めるためにも、安心してパンを購入頂くためにも、ルールをしっかりと遵守してやっていきます💪