ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

イギリスで肉まん作り

日本にいたら自分では作らなかったレシピをちょこちょこと作っています。

納豆やヨーグルトは毎週作っています。

どら焼きを食べるために小豆から餡子を作ってみたり、白玉粉からみたらし団子を作ってみたりしています🍡

 

今回は、肉まんを作ってみました。

少し前から餃子を食べたいと思っているのですが、皮を作って、タネを作って、さらに包むのかぁ。たくさん作るのはちょっとめんどくさいなー。。と思い、とりあえず肉まんを作ってみました☆

 

f:id:Miho-happy-life:20200309195119j:image

レタスを下にひいてみました。

蒸し器は2つ使って、7個できました。

 

f:id:Miho-happy-life:20200309195124j:image

皮には薄力粉と全粒粉の強力粉を使い、

挽肉は、豚と牛の合い挽き肉です。

小籠包のように、肉汁がじわ〜と、しあがりました♫

皮に多めに入れた砂糖の甘味と、醤油&ごま油で味付けしたお肉がいい感じにマッチ☺︎☺︎

夫にも子供にも大好評でした🙌

 

粉の捏ね始めから蒸し上がるまで、30分くらいでできました。想像以上に簡単だったので、また作ろうと思います!

 

ついついパンを作るときの癖で、とじめをしっかり閉じすぎてしまい、肉まんの綺麗なヒダが作れませんでした😅

 

次回は、見た目も肉まんらしく美しく作れるといいなぁ✨