ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

GTT test (妊婦検診)妊娠24週

出産予定のNHSにて、GTT test(Glucose Tolerance Test 妊娠糖尿病の検査)を受けて来ました。

https://www.hey.nhs.uk/patient-leaflet/glucose-tolerance-test-pregnancy/

この検査は、BMI値が高かったり、妊娠糖尿病の疑いがある方が受けるそうです。

アジア人は妊娠糖尿病になる可能性が高いとのことで、受けることになりました

※※※

検査前日の午後10時からは絶食です。ただし、少量の水は良いとの事。検査は朝の8時半から約2時間でした。

検査の流れを以下に簡単に記載します↓

※※※

①血液検査1回目。→300mlのドリンクを10分以内に飲みきるように指示があります。

f:id:Miho-happy-life:20191218190253j:image

甘めのミカンジュースという感じです🍊

空腹のお腹には美味しかったです😊バリウムみたいなのを想像していたので、余計に美味しく感じました 笑

 

ただ、一気飲みなので、その後はお腹がパンパンに膨れました💦次の血液検査までは、歩き回ったりせずに、じっとしているようにとのこと。椅子に座って、持参した本を読みました。

 

②血液検査2回目。「ドリンクを飲み始めてから、正確に一時間後にします」「血液検査の順番待ちの列には並ばないで、スタッフに声をかけてね!」と言われました。2回目の検査後も、じっと椅子に座って読書。忘れないように携帯タイマーをかけました⏰

 

③血液検査3回目。

3回目も、ドリンクを飲み始めてから正確に2時間後に受けます。

これで終了です🙌この後は飲食もOK!だけど、「何かを食べて、15分は必ず院内にいてください」との指示でした。

朝食を抜いたのでお腹はペコペコ。院内にあるM&S(スーパー)にて焼き立てのクロワッサンを二種類買って、自宅から持参したおにぎりとみかんを食べて帰ってきました。

※※※

検査結果は、2日後のミッドワイフ面談の際に教えてもらえるようです。

1人目の妊娠は特に大きな問題なかったので、今回も何にもないことを祈ります🙏

f:id:Miho-happy-life:20191218191726j:image
待ち合い室に、日本の額がかけてありました🇯🇵

ケンブリッジでは葛飾北斎歌川広重など、浮世絵をちょこちょこと見かけます。