ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

ナーサリー再開

イギリスでは6月1日から学校(一部学年のみですが)再開されました。様子を見ながら、順次他の学年も再開されるようです。

 

息子の通うナーサリーも、6月1日から再開しました。

 

f:id:Miho-happy-life:20200609030153j:image

↑再開に大喜びの息子☺︎

 

感染予防のキープディスタンスのため、

当分の間は園児数を減らして運営されます。

 

受入定員が10名のところ、登園しているのは7名です😲

そのうち2名は兄弟なので、五家族のみしか戻ってきていないのが現状です。

(もともと定員が50名程度の小さなナーサリーですが)

 

※※※

感染防止のために新ルールが設けられました。

 

⚠️ルール⚠️

●子供たちは小さなグループに分かれて、

極力他のグループとは接しない。

グループ担当の先生は固定。

 

●送迎時に他の保護者と重ならないよう、

送迎時間は固定。

 

●送迎時は先生が保護者と接するため、

先生たちは防御エプロン、マスク、手袋を着用😷

 

●登園時やトイレの後、外遊びの後には必ず手を洗い、消毒する。

 

●保護者は園内への立ち入り禁止。

園の扉前にて子供を受け渡し。

 

●全てのおもちゃ、遊具、案内設備は毎日消毒する。

消毒不可のおもちゃや遊具、設備は撤去されました。

 

●給食の停止。

朝夕のスナック、ランチは各自持参🍙

持参したランチケースは先生が登園時に消毒する。

 

●靴をナーサリーで履き替える。

 

●登園直後、別室にて園児の服を先生が着替えさせる。家から着て行った服はビニール袋に入れ帰りまで保育園で保管され、帰宅時にはその服を着て帰る。

ナーサリー用の服を園に置いておき、閉園後に先生が洗濯をする。

 

※※※

園の扉には、子供たちの大好きなグラッファローの張り紙がしてありました。

 

人と2メールの距離を保ちましょう、手を洗いましょう、くしゃみをする時はティッシュを使いましょう、などと書いてあります。

 

f:id:Miho-happy-life:20200608234210j:image

f:id:Miho-happy-life:20200608234215j:image

f:id:Miho-happy-life:20200608234218j:image

※※※

感染の不安のある中、

保育と並行して、慣れない新しい業務をしてくださる先生たちには、頭が下がります。

 

外に出て人と関わる以上、

絶対に感染しないという保障はないですが、

これだけしてくださっているので、

私は安心して息子を預けています。

 

※※※

朝は「行きたくない😢」と言いながらも、

夕方に迎えに行くと、すごく楽しそうな顔をしています。

やっぱり、子供は子供同士で遊ぶのが1番なのかな。

 

息子は先生に英語が伝わるのが嬉しくて、自信につながっているようです。

毎日ひとつずつ短いセンテンスを覚えて、

登園時に先生に伝えています。

 

我が家の社会復帰1号でした!

 

夫の学校は、来期の一年間は、リモートが予定されており、一体いつから開始になるのかは未定のようです。