ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

第二子妊娠③Midwife検診

2回目のModwife検診にいってきました👶
本来は16週で受けるのですが、また日程連絡が無かったので自分で問い合わせをして、17週で受けました。

※※※

検査内容は、先日NHSで受けてきた血液検査の結果のフィードバック、血圧測定、尿検査の3点。

体重測定や心音確認とかはありませんでした。なので、正味15分。あっという間に終わりました!

※※※

血液検査の結果は、My Chart というシステムから自分でネットから見られるのでだいたい予想していた通りでした。今のところは貧血じゃないとのことで、一安心。

 

びっくりしたのは尿検査。目の前でリトマス試験紙的なものを使い検査をしてくれて、「問題ないわ!」と終わりました(°_°)尿は透明の入れものにいれて、Midwifeに裸で手渡します(^◇^;)これも驚き!恥じらいも何もありません。ちなみに、Midwife検診の時は毎回検尿はあるそうです。

※※※

まだ2回しかMidwife検診をうけていませんが、なんというか、こちらの妊娠って、良くも悪くもゆるーく進んでいく気がします。

(もちろん、妊婦さんの体調によって対応が違うのでしょうが、私はお陰様で健康な妊娠なので、色々と対応も適当だな〜と感じます。)

 

例えば、Midwifeに「お腹が頻繁に張るんです」と伝えたところ、「妊娠中はそういうものよ!」と言われて、いつ?とか、どんな風に?とか、質問もされませんでした。

また、「一人目妊娠のときにできた、静脈瘤が痛みます」と伝えたのですが、「全員がなるわけじゃないけど、良くあることよ。着厚靴下を履いてね。薬局で帰るから」と言われておしまい。(OvO)適当!

 

悪く言えば、雑、でも良く言えば、あまり心配しすぎずに、のんびり妊婦ができるとも感じます☺︎

 

次は24週までMidwife検診はありません。なんと、7週間後!次の検査まで遠いなぁ〜。

※※※

来週は、GPにて百日咳とインフルエンザの予防接種に行ってきます💉