ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

Happy Halloween 🎃

イギリスでも10年ほど前から、ハロウィンが流行っているそうです。街中やスーパーでも、ちょこちょことハロウィン商品を見かけます👻🎃

f:id:Miho-happy-life:20191101061618j:image

f:id:Miho-happy-life:20191101063539j:image

保育園で「仮装してきてね!🧛‍♂️」との張り紙がありました!前日に気が付き、大急ぎでコスチュームを購入💦

こちら↓ベイビーシャーク🐟

f:id:Miho-happy-life:20191101063110j:image

他の子供たちは、スパイダーマンだったり、魔女だったり、ミニオンズだったり、ガイコツ☠️だったりと、みんな、思い思いの格好で可愛かったです😍

※※※

さて、夕飯とお風呂の後に息子と夫は近所を回り、沢山のお菓子を頂いて帰ってきました😊

息子は恥ずかしがらずに、trick or treat! と言って、10軒ほど回ってきたそうです🏠(朝に練習した時は、照れて全然言えなかったのに、お菓子がもらえるとなると強くなるようです)

f:id:Miho-happy-life:20191101063120j:image

f:id:Miho-happy-life:20191101063124j:image

夫もTrick or treat を楽しんだようで、二人で興奮して帰ってきました🥳私も、アメリカ留学中にハロウィンをすごく楽しんだことを思い出しました👻

イギリスのハロウィンは、アメリカほどの盛り上がりはありませんが、パンプキンが置いてある近所の家を子供達がまわって、お菓子をもらうというのは、本家アメリカに忠実ですね🎃

 

夫曰く、「どの家も、ニコニコと受け入れてくれ、お菓子をくれたよー!」とのことで、ハロウィンは大人も子供もほっこりできるイベントですね!ご近所さんとのコミュニティーを感じることのできる、良い機会だと思います。

※※※

頂いてきたお菓子は、グミやチョコなどの小袋で20個くらいあります🍫パッケージされていない、裸のグミもありました💦大袋から手掴みでくれたそうです(笑)

 

全てのお菓子を息子に食べさせるのは避けたいので、息子には内緒で少しずつ食べようと思います😝