ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

サマータイム終了とCambridge Film Festivals

10月最後の土曜日に(昨日です)、サマータイムが終了しました⏰イギリスでは、3月末〜10月末までがサマータイムとのことです。

※※※

我が家は、息子の就寝時間と起床時間を考えて、昨日の夕方に時計の針を一時間戻しました。

息子は毎日20時に就寝、6時半ごろに起床します。いつも通りの時間に寝かせて、1時間早く起きられても困る💦とのことで、昨日は寝る時間をいつもより1時間遅くしたところ、起きる時間も一時間遅くなりました☀️5時半とかに起きてこなくてよかった〜😌

※※※

これからイギリスの冬が始まるんですね⛄️❄️こちらで知り合う現地の方々から、イギリスの冬は、「寒いよ、暗いよ」と脅されています。「気分が滅入るから、家の中にこもらずに、なるべく外に出て、人と会ってね」とも言われました。夏が大好きな私はすでにビクビクしています😱

でも、今日は快晴!!気持ちの良い1日です☀️☀️

f:id:Miho-happy-life:20191027210613j:image

↑部屋から見える景色です。

 

そんな良い日なのに、実は昨日から胃腸が弱ってしまい一人ベッドで寝ています。1人目を出産後に胃腸を弱めてしまい、急性胃腸炎になったことがあるのですが、今回もなってしまったようです。息子の風邪菌が、胃腸にきてしまったようです。治療法としては、何も食べずに胃腸を休めるしかないので、胃痛と空腹と戦いながら、ずっと寝ております。本当は鎮痛剤も飲みたいけど、妊婦なので我慢😭

※※※

今日は夫が息子をケンブリッジのFilm festivalに

連れて行ってくれています。二人が観ている映画は「Room on the broom🧹 」場所はシティセンターのPicture Houseです。

f:id:Miho-happy-life:20191027212150j:image

先日、自宅へ遊びに来てくれた友人からたまたまこの絵本をいただき、息子も気にいって読んでいるので、内容もきっと理解できると思います📙

幼児向けに上映時間は30分で、子供は3£、同伴の大人は無料です。(通常は15£で上演時間は60分なので、長時間じっとできないであろうトドラーには有難いです)

私も前から楽しみにしていたので、一緒に行けなくて残念です😢

※※※

とにかく今はゆっくり休んで、身体を回復させます。二人が帰ってきてから、感想を聞くのが楽しみです☺︎