ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

息子の保育園⑤

息子、先週から保育園が楽しくなってきたようです😲

 

「保育園、色々楽しいよ。Drawing(お絵かき)したり、先生も優しいし、お友達も優しいし、ランチも美味しいし、色々楽しい☺︎」と言い出しました。

f:id:Miho-happy-life:20200213082634j:image
↑息子の書いた謎の絵🖌

 

さらには、「お母さん、はやく迎えにきすぎ!もっとゆっくり来て!」とのこと。

※※※

保育園へは、9時から16時まで預けているのですが、16時頃はお友達がまだまだ沢山残っています。もっと遊びたいそうです。

 

また、16時過ぎにはTeaという名の午後2回目のスナックタイム(スナック③)があります🍿

 

⭐️スケジュール⭐️

9時 スナック①

11時半 ランチ

14時 スナック②

16時半 スナック③

 

今日はいつもより15分ほど迎えに行くのが遅くなってしまっため、息子の分もTeaが用意されていました。メニューは、ピザ、ケーキ、サラダ。

 

私が迎えに行った時は、子供達みんながテーブルに座っており、「さぁ今から食べよう🙌」というタイミングでした💦

(息子が、「今から食べるところだったのに!😠」と、私に文句を言う姿を見て、先生がピザとケーキを紙に包んで持ち帰らせてくださいました。なかなかの量&カロリーです。これを食べたら、夕飯たべれないんじゃないかと思うくらい)

 

※※※

毎日、お迎えに行くと、息子の当日の様子を先生が報告してくださいます。

 

最近は、

「他のお友達と積極的に関わって遊びました!」

「自信がでてきたみたい!走り回っていますよ!」

「語学力が上がってますよー!英語での受け答えができるようになってきました!」

など、保育園でも随分リラックスして過ごせているようです😌

 

息子も、「先生やお友達がなんて言ってるかわかる!」と言い出しました。

※※※

帰宅後は、日本語でも英語でもない、めちゃくちゃな話し方をふざけてしていますが、どうやらそれは、英語のイントネーションを真似しているようです。

そして、だんだんそのめちゃくちゃな話し方にも、英語の単語やセンテンスが増えてきました。

「Everyone, carpet!(みんな、カーペットの上に集まって!」」など、先生が子供たちに話しかける言葉をコピーして夫に話しかけたりしています(笑)

 

※※※

子供の様子に一喜一憂してはいけないと思うし、この後またどうなるかは分からないけれど。

毎日泣かずに保育園に行ってくれるようになり、とりあえず今はほっとして送り出せています。

 

f:id:Miho-happy-life:20200213082759j:image
f:id:Miho-happy-life:20200213083158j:image

 

ケンブリッジにも春が近づいてきています🌸

お庭に咲いている桜とジャポニカなどをイギリスの方に頂きました。