ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

Baby on Board (イギリスのマタニティーマーク)

イギリスのマタニティーマークを入手しました☺︎

日本では母子手帳と一緒に役所で手渡されましたが、イギリスではロンドンの地下鉄のホームページから自分で申請をして、自宅へ送られてきました📮(もしくは、ロンドンの駅窓口で頂けるそうです)イギリスのマタニティーマークは缶バッチタイプです🚆

f:id:Miho-happy-life:20191026040924j:image

さっそく、いつも使っているリュックにつけてみました!シンプルだし、嫌味もないし、良い感じです☺︎

f:id:Miho-happy-life:20191026051745j:image

※※※

実は、意味はあまりないだろうな〜、と思いながらも、安定期に入る前だったことや、何かあった時に英語で対応できないかもしれない‥という言葉への不安から、イギリスでも日本のマタニティーマークをずっと使っていました😅ようやくイギリスのマークに付け替えられて一安心です(*^^*)

※※※

ですがこのバッチ、鞄などにつけている方を見たことがまだありません。

ロンドンの街中や地下鉄でもバッチをつけている方は見かけませんでしたが、普及しているのでしょうか❓(キャサリン妃が妊娠中に使われていたのは見たことがありますが)

もしかして、電車に乗る時だけに使う物なのかな?

※※※

よくわかりませんが、記念に送って頂いたマタニティーマーク、私は使ってみようと思います🙆‍♀️