ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

夏休み前半

お盆のシーズンですね。5歳の息子に、

 

👩「日本だと、お盆には亡くなったご先祖様が帰ってくるんだよ。だから日本のばーば達は、ご先祖様たちのお迎えの準備をしてるんだよ」と伝えてみたところ、

 

👦「どこから来るの?玄関から入ってくる?!」と。

 

私も知りません(笑)息子はご先祖様という言葉にまだピンときていない様子だったので、サンタクロースみたいに思ってるのかも?!

 

☆☆☆

長男のプライマリースクールが7月末から夏休みに入っています。

 

f:id:Miho-happy-life:20220815065904j:image

↑担任の先生たちにはお礼のカードを渡しました。プライマリースクールでは、あっという間にアルファベットも覚えてきて、読み書きも少しずつできるようになってきました✏️

 

 

☆☆☆

 

 

今年の夏はヒートウェーブが三回到来。

七月半ばごろから晴天の日が多く、夏!!を感じました✨

 

夏と言ったら海とプール!!

海はすぐにはいけないので、とりあえずは、

水遊びができる公園に息子達を連れて行きました🩳

ケンブリッジ市内に多々あります)

 

f:id:Miho-happy-life:20220815064742p:image

↑パイプから水が出てます。⛱

f:id:Miho-happy-life:20220815064752j:image

↑息子に本気で水鉄砲をむける母(私です)

 

 

あとは夏といえば、キャンプ!

二泊三日のキャンプを3回行きました🏕

 

f:id:Miho-happy-life:20220815062243j:image

↑魚がたくさんいる(まあまあ)綺麗な川。

終日川の中にいて、魚取りに熱中したり、

 

f:id:Miho-happy-life:20220815062418j:image

↑料理男子の長男がキャタピラーソーセージを作ったり、

 

f:id:Miho-happy-life:20220815062456j:image

キャンプサイト併設の多目的テント(デン)で読み聞かせの会に参加したり、

(ヒートウェーブの影響で芝生が枯れてます。サンダルを突き破って足に刺さることも。素足に刺さるとかなり痛い😅)

(朝晩はすでに寒い❄️ので長袖)

 

f:id:Miho-happy-life:20220815062634j:image

↑木に登ったり、

 

f:id:Miho-happy-life:20220815062809j:image

↑牛さんたちの横にテントを張ったり🏕、

 

 

こんな感じで、我が家は子供も大人も真っ黒に日焼けしております🌞

 

☆☆☆

 

明日からは雨になり、いつものイギリスの天気に戻りそうな予報。

 

夏の遊びを子供達に経験させてあげられて、

満足した夏休み前半でした🍉🍉

 

 

まだまだ夏休みは続きますが、

引き続きがんばろう🚩