ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

イギリスでパン教室

ケンブリッジでやりたいこと💡

そのひとつは、パン教室を開くこと🥐🍞

※※※

15年ほど前からパンづくりにはまり、教室に通ったり、時間を見つけては自宅で焼いたりしています☺︎(某大手クッキングスクールの講師資格も取得しました🥖)

イギリスはハード系のパンが多く、日本風のふわふわパンは見かけません。ならば作ろう!と思い、何度か試作しましたが、焼き上がりが硬くなったり、ぼそぼそになったりして、なかなか上手く焼けませんでした。

※※※

原因は、二つ。

①水の違い

イギリスの水は硬水、日本の水は軟水。

日本のレシピを使ってパンを焼く場合、塩の量の調整が必要です!!(硬水にはナトリウムが含まれているで、日本のレシピ通りの塩を入れるカチカチの、生地の目が詰まりすぎたパンになります。

塩には、パン生地にしまりをもたせるという働きがあります)硬水を使ってパンを焼く時は、思い切って塩を無しにしても、ふわふわに焼きあがりますよ!

ただ塩を全く入れないと、風味が弱く、ぼやけた味のパンになってしまいます。なので、小量は入れることをおすすめします🤞

 

②粉の違い

イギリスの粉は、日本の粉よりも水分を多く吸収してしまうので、日本のレシピよりも多めの水が必要です。パンの種類にもよりますが、私は日本のレシピの1.3〜1.7倍程度の水を入れて作ります!

この二つに気をつければ、日本と同じふわふわの仕上がりになりますヽ(´▽`)/

※※※

自宅開講に向けて、今はチラシを作ったり、レッスンする、レシピを検討したりしています。年内に第一回を開きいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

子供が大好きなコーンパン

f:id:Miho-happy-life:20191114064810j:image

息子と一緒に作る時もあります。
f:id:Miho-happy-life:20200529145628j:image
菓子系と惣菜系の二種類が学べるレッスンにする予定🥯

 

自宅開講のレッスンと並行して、のちのちはイベントやマーケットなどでの出張販売もできたらいいな🤔と考えています!