ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

ヨーグルトメーカーで納豆づくり

イギリスに来てからもうすぐ二か月が経ちますが、ずっと食べたかったものがあります。

それは、納豆🇯🇵🇯🇵

近所にある、Soul Plazaという韓国食材店でも買えますが、冷凍品で値段が高い!!2パックで約1.5£します。(日本円にすると、約210円😲)1パックで110円は高すぎるだろ〜。。と思い、なかなか手を出せずにいました。

日本では朝晩と食べていたし、我家は夫も息子も大の納豆好きのため、納豆のことを思い出しては「食べたいねー、食べたいねー」と話していました。

※※※

そこで、色々調べた結果、海外在住の方たちがヨーグルトメーカーで作られていることを発見‼️我が家もヨーグルトメーカーを購入し、さっそく作ってみました♫

結果は大成功‼️手作り納豆、美味しい♡♡と大喜びです🙌

※※※

簡単にですが、作り方を記載します↓

①大豆150gを10時間程度(一晩)水に浸す 

f:id:Miho-happy-life:20191117085952j:image

②圧力鍋で35分蒸す💡蒸すのがポイント💡

 →だんだんと大豆の良い匂いがしてきます♫

 →大豆を浸していた水は捨てました

③市販の納豆(事前に解凍しておく)1/3パックを、大さじ1の熱湯でよくかき混ぜる!!よく混ぜると泡がたちます。

④ヨーグルトメーカーの中に、②と③を混ぜ合わせて、納豆菌を蒸した大豆全体に行き渡らせる

f:id:Miho-happy-life:20191117091615j:image

⑤ヨーグルトメーカーの内蓋はしないで、殺菌済みの布巾をのせる。その上に、外蓋を少しずらしてのせる。納豆が発酵するためには、空気が必要とのことです。

⑥42度で、24時間発酵させる

f:id:Miho-happy-life:20191117091621j:image

⑦完成!

f:id:Miho-happy-life:20191117090815j:image

 

注意点は、すべての道具を殺菌することです。

殺菌不足だと、納豆菌以外の菌も繁殖してしまうそうです。それは怖い💦💦

 

発酵中はだんだんと納豆の臭いがしてきますが、納豆好きの私にとってはそこまでキツくありませんでした。

※※※

納豆が毎日食べられると思うと、嬉しくてついついにやけてしまいます😻

f:id:Miho-happy-life:20191117092246j:image

今回の大豆はすこし大きめだったので、小粒のものでも作ってみます✨

そして、納豆菌パウダーとやらでも作れるそうです。イギリスでもそれを入手できたら、その方法も挑戦してみます(・∀・)

 

 

2021.4.4.追加

siosiopさんへ

コメント頂きありがとうございます。

なぜか、返信が書き込めなかったので、こちらから失礼します。

 

アンモニア臭がキツくなるのは、もしかしたら過発酵気味なのでは?と思いました。

発酵時間を短くするか納豆菌用の豆を少なくしてみたらいかがでしょうか?

 

また、私は数時間ごとに外蓋についた水滴を捨てています。

たまに布巾を外して豆の様子を確認して、

全体的に白っぽくなったら完成として、

容器から取り出してすぐに、冷蔵庫に入れています。

私も素人なので、これが正解なのかは分かりませんし、市販のような仕上がりになっているわけではないのですが、

系を引いて、納豆として食べられるように仕上がっています。

 

最近は納豆菌から作っております。

より簡単に作れます。ちなみに発酵時間は20時間弱で作っています。

f:id:Miho-happy-life:20210405072233j:image

上手くできると良いですね!