ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

息子のNursery ①

息子は1歳半から渡英前の3歳まで、保育園に通っており、保育園ではお友達もたくさんできて、毎日楽しそうに過ごしていました!

 

イギリスでも現地の保育園に通わせたいと思っていたので、渡英前に保育園情報を調べて、

予約の希望を出したり、申し込み書類を書いたりと、準備を進めていました。

 

※※※

その際に参考にしたものは、

Ofstead (オフステッド)です。

イギリス政府系の監査局で、

すべての教育機関の定期的な検査結果をネットで見ることができます。

 

参考前までに↓

https://www.gov.uk/government/organisations/ofsted

 

4段階評価をされており、上から、

①Outstanding とても良い

②Good 普通

③Requires improvement 要努力

④Inadequate 不適当

となっています。

 

ちなみに息子の通う保育園は、

②Good の評価です。

※※※

 

イギリスでも日本同様に待機児童の問題があるのか、

人気の保育園には長いウェイティングリストがあります。そして、日本と同じポイント制です。

両親が働いていたり、兄弟がいたりすると加算されて、優先的に入園ができます。

 

私たちも日本から何箇所かの保育園に問い合わせをしましたが、どこも長い待ち行列でした。

 

唯一空きがあったのが息子の通う保育園です。

メールへの問い合わせ対応も大変良く、また、

これまでも沢山の国からノンネイティブの子供を受け入れた経験があるそうで、

こちらの保育園に通わせることを決めました。

 

※※※

 

私たち夫婦の願いは、

●親と過ごすよりも、

同世代の子供たちと過ごさせてあげたい

●現地の文化に触れて、

柔軟な考え方ができる人になれるような、きっかけをつくってあげたい

●もちろん、英語力磨いて欲しい

 

まだ3歳の息子にどこまで伝わるかはわかりませんが、

現地の保育園に通うことは、

息子の人格形成にきっと大きな影響を与えることになると思います。

 

全く英語の話せない息子ですが、

息子と、子供ならではの適応力を信じて、

応援していきます!

f:id:Miho-happy-life:20191003215900j:image