ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

日本酒の代わりに白ワイン

日本食を作る際、白ワイン🍾で代用してみています。←日本酒を買えば良いだけの話なんですが、興味本位でやっています。

※※※

他の方のブログを拝見する限り、「お値打ちなものを使った方が、クセがなくて使いやすい」とのことだったので、Tescoで一番安かったもの(4ポンドくらい)を使っています。

f:id:Miho-happy-life:20191018054841j:image

試しに作ってみたものは、牛丼と生姜焼きと照り焼きチキン。肉ばっかりです🥩🥩

※※※

結果↓↓

「まぁ、悪くないね🤔」という感じですが、アルコールを飛ばしても、ワインの甘みがでてしまいます。甘くなる分、砂糖を控えめにすればよいのかな?と思い、控えめにしてみましたが、やっぱり甘くなりました🍬🍬

※※※

日本料理の奥深さを出すには、やっぱりSAKEが必要だと思いました。

 

ところで、イギリスでは薄切り肉が売られていないようです。その為、現状は、塊のお肉を冷凍して→半解凍して→包丁で薄くスライスしています。(ハムはすごく薄くスライスされているのだから、薄く切る技術はあるはずなのになーと思いますが🧐)

半解凍のお肉を触っていると手が冷たくなるし、硬いし、正直なところめんどくさいですが、それなりに薄く切れますよ〜🔪

f:id:Miho-happy-life:20191018054027j:image

白ワインを使って、美味しく作れる和食はなんでしょうか??色々と試してみます🍙