ケンブリッジ(イギリス)の渡英準備と滞在記

2019年秋からケンブリッジに滞在中。息子二人を育てながら、パン作りもたのしんでいます。

日本からの荷物が到着

7月に送った1便(船便 段ボール22箱)と9月に送った2便(航空機便 段ボール5箱)が到着しました⛴✈️残すは、2便の船便のみ。これはいつごろ届くのかな。

※※※

会社指定で日通さんに引っ越しをお願いしましたが、

日本人スタッフの方が、イギリス人作業員の方と一緒に来てくださいました。

どの部屋にどの段ボールを置くのかを事前に確認して、床が汚れないように紙を敷いてくれ、もちろん作業員は靴を脱いで作業をしてくれます。

また、全ての段ボールの蓋に切り込みをいれて開けやすくしてくれ、空になった段ボールや緩衝材はその場で持ち帰ってくれました。

初めての海外引っ越しのため、他業者との比較はできませんが、日本での梱包から、現地の運び込みまで、日通さんには大変満足しました。とても丁寧な対応で、安心です☺︎

 

※※※

発送してから数ヶ月も経ってしまうと、何を送ったのか忘れてしまい、箱を開けて「あぁ、これ送ったね。これも送ったわ」という感じになりました。

息子は見慣れたおもちゃが到着して、大喜びでした😊どんどん段ボールを開けて、部屋の中がぐっちゃぐちゃになりましたが、そこは目をつむります。

※※※

 

私が到着を心待ちにしていたのは、

菜箸、ご飯茶碗、味噌汁のお碗、炊飯器などの調理道具です。

炊飯器がない間は、鍋で白米を炊いていました。初めての経験でしたが、なんとかできるものです。ただ、炊き上がってしばらくすると、余熱で米が鍋底にくっついてしまい、洗うのが面倒だったので、ようやく解放されるー!と嬉しいです🍚

イギリスではパスタやパンなども低価格で手に入りやすいですが、やはり日本人のソウルフードはお米だと感じます。

息子は、朝ごはんがパンやシリアルだとお腹が空くそうで、「おにぎりがいい!」と言います。イギリスでもお米を食べて元気に生活していきます。

 

f:id:Miho-happy-life:20191009221319j:image